1. トップ
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. 元スペイン1部のトレーナー直伝!イメージ通りのプレーをするための骨盤と背中のトレーニング

運動能力

2017年11月21日

元スペイン1部のトレーナー直伝!イメージ通りのプレーをするための骨盤と背中のトレーニング

キーワード:いい姿勢けがエスパニョールスペイン股関節背骨骨盤

■骨盤と背中の動きを柔らかくする

最後に、骨盤と背中の動きを柔らかくするトレーニングです。これはアップやクールダウンの代わりとして取り入れるのが効果的です。

やり方は身体の力を抜き、ステップを踏みながら、肩を上下に動かすだけですが、ポイントは股関節を上下に動かしながら肩の動きと上手く同調させることです。

またこのトレーニングは骨盤と背中の動きを柔らかくするだけでなく、初動や方向転換(切り返しやターン)の際に、足に無駄な力をかけずに、スムースな身体の動きを身に付けることにも役立ちます。

matsui2_02.jpg
(ベンチに座る選手たち。エクササイズはデスクワークで肩こりの大人にもおススメ)

一か所だけを動かすのではなく、連動させることで体の一部分だけに負荷がかかることを防ぎ、腰や肩の緊張を解きます。これは、デスクワークなどで肩こりや腰痛を抱える親御さんにも推奨したいエクササイズですので、ぜひ親子でチャレンジしてみてください。

次回はターンの回転を速くするのに重要な、股関節の動きをスムースにするエクササイズをご紹介します。こちらもサッカーをしているお子さんはもちろん、運動不足の大人の健康促進にも効果がある動きですのでお楽しみに。

【クールダウン代わり!腰や肩の緊張を解くトレーニング】
matsui_profile.jpg
松井真弥(まつい・しんや)
アスレティック・トレーナー。2000年より10年間、スペインのリーガ・エスパニョーラ1部の名門RCDエスパニョールでトレーナーを務める。帰国後は2011年から14年までJリーグのベガルタ仙台でトレーナーとして活動。現在は千葉市にある鍋島整形外科にて身体のケアや身体の使い方によるケガ減少の指導を行っている。不定期で走り方教室を開催中。
走り方講習などのお知らせはこちら>>

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2
文:原山裕平、写真:八木竜馬(U-12ジュニアワールドチャレンジ2017 3日目)

関連記事

関連記事一覧へ

運動能力コンテンツ一覧へ(98件)

コメント

  1. トップ
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. 元スペイン1部のトレーナー直伝!イメージ通りのプレーをするための骨盤と背中のトレーニング