1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 楽しみながら課題に挑んでポケモンのボールとリュックがもらえる! 日本サッカー協会がサッカーを始める子をサポートする「めざせクラッキ!」とは

親子でチャレンジ

楽しみながら課題に挑んでポケモンのボールとリュックがもらえる! 日本サッカー協会がサッカーを始める子をサポートする「めざせクラッキ!」とは

公開:2023年3月 3日 更新:2023年6月30日

キーワード:めざせクラッキめざせファンタジスタスターターキットドリブルパスユニクロサッカーキッズリフティング

冬晴れの2月上旬、神奈川県の横浜スタジアムで、6歳以下の未就学児を対象としたイベント「JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川」が行われました。

たくさんの子どもたちが詰めかけ、楽しそうにボールを蹴る姿が印象的なイベントの様子をレポートします。
(取材・文:鈴木智之)

 

ゲーム_1971418-resized (C)JFA.JPG
JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川でサッカーを楽しむ子どもたち(C)JFA

 

■エースバーンが描かれたリュックとボールがもらえる「めざせクラッキ!」

「JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川」の会場となったのは横浜スタジアム。少年サッカーが盛んな神奈川県だけあって、たくさんの子どもたちが集まり、その様子を保護者の方々が客席から見守っていました。

 

クラッキダンスで準備運動_1970974-resized (C)JFA.JPG
JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川にてクラッキダンスで準備運動をする子どもたち(C)JFA

 

県内の幼稚園に通うヒロヤくんのお母さんは「このような会場でサッカーができる機会は、なかなかないのでうれしいです」と笑顔を見せます。

隣で観戦していたお父さんも「いい経験になると思う。これをきっかけに、もっとサッカーが好きになって欲しい」と話してくれました。

ヒロヤくんは「めざせクラッキ!」にも取り組んでいます。これはJFAが作ったプログラム「JFAチャレンジゲーム」の初級版で、動画あるいはハンドブックを参考にボールコントロールやステップができるようになったらステージが上がり、未就学児だとリュックサックとボールなどがセットになった「スターターキット」がもらえるというもの。

「めざせクラッキ!」の6ステージに加えて、イベント参加もクリアの条件になっていて、ヒロヤくんのお母さんは「幼稚園の大会でイベントに参加できたので、後は2つのステージにクリアできれば合格です」と、弾んだ声で言います。

家族で協力しながら「めざせクラッキ!」にチャレンジしているそうで、「楽しみながらやれています」と、一致団結して取り組んでいるようです。

 

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

 

■動画でフェイントを学んだり、子どもも興味を持ちやすい

「JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川」には、「めざせクラッキ!」に取り組んでいる子も多く参加していました。宮の台幼稚園(横浜市泉区)の子どもたちは「(クラッキは)楽しかった!リフティングができるようになった」「もうリュックとボールもらったよ!」「ボールは毎日使ってる!」など、アピールしてくれました。

「今日のイベントにリュック持ってきた!」と話してくれたのが、幼稚園年長のテルマサくん。「将来はサッカー選手になりたい」という彼は、年末に開催されたワールドカップも「朝早く起きて見た」と、日本代表を熱心に応援していた様子。

 

めざせクラッキ1.JPG
全ステージクリアしてもらったスターターキットのリュックを見せてくれたテルマサくん

 

クラッキには「お兄ちゃんと一緒に、動画を見ながら公園でチャレンジした」そうで、お母さんによると「動画がわかりやすくて、フェイントなどを学べました。ポケモンも好きなので、すぐに興味を持ちました」とのこと。

課題をクリアするともらえる「スターターキット」について、お母さんは「公園でサッカーをするときに、リュックにボールを入れて持っていっています」と話し、テルマサくんも「物がいっぱい入って使いやすい!」と使い心地に満足しているようでした。

 

■ポケモングッズが欲しいから頑張るのもモチベーションの一つ

「吉田麻也選手が好き」という6歳のジョウくんは、「JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川」を満喫したようで「みんなでサッカーの試合ができて楽しかった。5点ぐらい取った!」と、はにかみながら話してくれました。

 

めざせクラッキ2.JPG
JFAユニクロサッカーキッズin神奈川で話を聞かせてくれたジョウくん

 

ジョウくんは、クラッキのステージ5までクリアしたそうで、「足でボールを転がすやつと、的当てキックが楽しかった。少しはうまくなったような気がする」と感想を教えてくれました。

ジョウくんは幼稚園に行く前に「クラッキの練習をする」と言って、朝早く起きて、家の前で練習をしているそうです。

 

ユニクロサッカーキッズ3.jpg
幼稚園に行く前に「めざせクラッキ!」の練習をしていたそう

 

お父さんは言います。「そういう姿を見ていると、良い試みだなと思います。サッカーに興味がない子の中には、エースバーンをきっかけに、サッカーが好きになる子もいるかもしれません。ポケモンのグッズをもらいたいから、頑張るのもモチベーションのひとつ。クラッキのような題材があることで、頑張るきっかけになりますよね」

「めざせクラッキ!」は8歳(小学校2年生)以下を目安に、体を動かしたり、手や足でボールを扱うという、運動の基礎にアプローチしていくものです。

多様な運動経験が必要な幼少期に、楽しみながらチャレンジできる題材があることについては「この年代で体を動かす経験をすることで、将来にもつながっていくと思います。サッカーに限らず、どんなスポーツをするにしても大切なことですし、体を動かすきっかけになるのが、今回のようなイベント(JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川)や、めざせクラッキ!だと思います」と話してくれました。

 

■今後も子どもたちがサッカーを楽しむ場所として全国で開催予定

参加者のみなさんから、たくさんの笑顔が見られた「JFAユニクロサッカーキッズ in 神奈川」。「めざせクラッキ!」とともに、今後も子どもたちがサッカーを楽しみ、上手くなるための場所として、全国で開催される予定です。

お近くで開催される際には、足を運ぶとともに、オンラインでも参加できる「めざせクラッキ!」にも、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

「めざせクラッキ!」
8歳(小学2年生)までを対象にした、様々な動きやテクニックをどんどん身に付けられるゲーム。全ステージクリアしたらエースバーンが描かれたスターターキットがもらえます。

内田篤人さんのチャレンジや、音楽に合わせて楽しく体を動かせるEXILE TETSUYAさん監修のダンス動画も!

エースバーンが描かれたリュックとボールがもらえる
JFAチャレンジゲーム「めざせクラッキ!」の詳細はこちら>>

めざせクラッキ! 全ステージクリアしたら
次は中~上級者向け「めざせファンタジスタ!」に挑戦してみよう>>

 

サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

 

1

こちらもおすすめ

【動画】リフティング練習法 上達のコツは回数じゃない!小学生もできる上達2大ポイント
【動画】リフティング練習法 上達のコツは回数じゃない!小学生もできる上達2大...
2020年7月20日
個人技術を身につける練習の定番リフティングですが、ただこなすだけでなく、少し意識を変えるだけでプレーが大きく成長します。今回は約20年間少年サッカーの指導に携わり、「個の育成」に徹...続きを読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文:鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(197件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. 楽しみながら課題に挑んでポケモンのボールとリュックがもらえる! 日本サッカー協会がサッカーを始める子をサポートする「めざせクラッキ!」とは