1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 自主練にも役立つ! 知っておきたいU-12世代のフィジカルトレーニング
サカイクまとめ
サカイクまとめ

自主練にも役立つ! 知っておきたいU-12世代のフィジカルトレーニング

サカイクまとめキーワード:U-12トレーニングフィジカル筋力筋肉

筋トレは何歳から? 保護者が知っておきたい子どもたちの成長段階に適したトレーニング

7月も下旬を迎え、小学生は夏休みに入る時期ではないでしょうか。

サッカーが上手くなるようにこの夏休みの間、自主練を重ねようと思っている親御さん、お子さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

もっとキックが上達するように、もっとスピードアップしたい、当たり負けしないように…… 様々な理由で「もっと」と思うこともあるでしょう。

成長期にある子どもたちの成長タイミングに合せてスポーツ指導をすると、効果的な強化が行えるのです。

この夏、U-12世代の子どもたちの成長段階に合わせた「サッカーに使える筋肉」を鍛えましょう。

筋トレは何歳から? 日本と海外の子どもの発育、環境に違いはあるの?

matome0724_exercise01.jpg
フットサル選手としてスペインで過ごした経験を持つ皆本晃選手(府中アスレティックFC)と、高校卒業後にアルゼンチンやブラジルにサッカー留学していた元フットサル日本代表候補の片山賢仁さん(元シュライカー大阪)に海外と日本の子どもの違いを聞きました。
海外と日本の子どもの身体能力・運動能力に違いはあるのでしょうか。
海外の子どもたちが身体の使い方を身につけるために筋トレを始める年齢とは……

この記事を読む

子どもに間違ったトレーニングをさせていませんか?U12世代のフィジカルトレーニング

matome0724_exercise02.jpg
もっと速く走れるように。もっとキック力がつくように。もっと当たり負けしないように。親御さんの「もっと」という気持ち、よくわかります。
負けて悔し涙を流すこどもの姿を見れば「もっと」鍛えてやりたくなるでしょう。しかし、筋肉や体幹といったフィジカルトレーニングは、やり方を間違えると効果がないばかりかケガをさせてしまうこともあります。
そこで、日本陸上競技連盟育成・普及委員、そして日本サッカー協会フィジカルプロジェクト委員でもある立教大学の沼澤秀雄教授に、U12世代のフィジカルトレーニングについてうかがってみました。

この記事を読む

しなやかな「サッカーで使える筋肉」作り 元Jリーガー遠藤彰弘さんが教えるトレーニング

matome0724_exercise03.jpg
キック力をつけるために、足が速くなるために…、みなさんはさまざまな目的を持って筋力トレーニングに励んでいると思います。
しかし、特に成長中の子どもに対する筋力トレーニングには注意が必要です。
筋トレはどのようなコンセプトで行えばいいのか。元サッカー選手の遠藤彰弘さん(日本代表の遠藤保仁選手のお兄さん)から、体作りのトレーニングメニューを教えてもらいました。

この記事を読む

自主練にも役立つ!子どもたちの成長段階に適したトレーニングとは

matome0724_exercise04.jpg
子どもたちの発育、発達もそれぞれタイミングがあります。来たるべき成長タイミングをサポートするために保護者の方に必要な知識について考えてみましょう。
年齢によって成長する部分が違うので、成長タイミングに合せてスポーツ指導をすると、効果的な強化が行えるのです。
身長や粘り強さは10代前半、力強さは10代後半に伸びてきます。

この記事を読む

スピードを上げるためのトレーニングのバランスと身体の使い方

matome0724_exercise05.jpg
スピードをアップしたい! と考えている選手によく聞かれることが、「筋肉をつけると重くならないですか?」という質問です。結論から言うと、それは、トレーニングの方法次第です。速筋繊維に働きかけるトレーニングをすると、スピードは上がります。
速筋繊維とは、「速く動く」筋肉なので、それを太くすることは、スピードをアップさせるという理にかなっています。
速筋繊維を太くするためにはウエイト・トレーニングが有効ですが、いらない筋肉がついて重くなると実際の動きに繋がらない筋肉は重りをつけているようなものなのでスピードは落ちてしまうのです。

この記事を読む

 

【参加者募集】
サカイクキャンプ2017夏 supported by umbro
今回のサカイクキャンプでは協賛のumbro様によるシューズの試し履きも予定しております。
以前ご参加頂いた選手はもちろん、初めて参加の選手も大歓迎!
皆様のお申し込みお待ちしております!!
 
キャンプの詳細は下記にてご確認ください。
サカイクキャンプ2017夏 supported by umbro
 
 
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 自主練にも役立つ! 知っておきたいU-12世代のフィジカルトレーニング

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 無名チームから國學院久我山へ―。文武両道を追い求めたとある指導者がレギュラー獲得のために"親に内緒で"したこと
    2017年8月10日
  2. 「プロ100人よりサッカーで輝く社会人100人を育てたい」勝利至上主義だった監督が目を覚ました子どもたちの言葉とは
    2017年8月 9日
  3. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  4. 子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる
    2017年8月14日
  5. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  6. 「褒める」も「叱る」も大事! 子どもの状態に応じて使い分けることが自立のサポートになる
    2017年8月 8日
  7. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
     
  8. 日本とスペインの比較検証でわかった「伸びる選手の保護者」の傾向とは
    2017年8月 1日
  9. Jリーグ選手の管理栄養士に聞いた、野菜の栄養を効率的に摂る食べ合わせ&野菜嫌い克服法
    2017年8月16日
  10. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日

一覧へ