1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. "お互いを知る"ことの大切さ。「しつもん」がチームを団結させる理由

考える力

"お互いを知る"ことの大切さ。「しつもん」がチームを団結させる理由

2016年2月 8日

キーワード:しつもん作戦会議チームメンタルトレーニング質問

「お互いに何をやりたいかがわかってきたから、最近パスがつながるようになりました。別に、監督やコーチからそれを促したことはありません。子どもたちが『今日はパスをつないで行こうぜ』などと自分たちで試合の目標を決めていますから」
 
とある街のサッカークラブの監督さんの発言です。
 
聞くと、数ヶ月前までは個々が思い思いにプレーし、大量得点で勝つこともあれば、大量失点で負けることもあるムラのあるチームだったそうです。元気がいいのは長所だが、時にお互いの主張が強すぎて雰囲気が悪くなることもあったとか。そうなると噛み合わず、チームとしてバラバラになってサッカーにならなかったそうです。
そんなチームを何とか改善したくて、しつもんメンタルトレーナーの藤代圭一さんに相談したところ、「しつもん」を使ったチーム会議『しつもん作戦会議』を提案されたそうです。最初はうまくいきませんでしたが、粘り強く続けたところ、少しずつチームが一つにまとまり、サッカーの質も上がったとうかがいました。藤代さんといえば、発問型の指導で練習ごとに『振り返り』の機会をつくり、自らで成長する力を身につけさせるスペシャリストです。
 
shitumon_thumb.jpg
この『しつもん作戦会議』が子どもたち、そして監督やコーチにどんな効果をもたらしたのか。短期集中企画として2回にわたってご紹介いたします。第一回は監督さんの目線から、第二回は選手・保護者の目線からお伝えいたします。
 
はじめは、チーム全員で会議を行うと収集がつかない可能性が高かったため、3~4名1グループを複数作って実施したそうです。まず監督が質問を与え、それに対してグループごとに答え合うことから始めました。
 
shitumon03.jpg
 
その際、ルールを3つだけ守ったそうです。
  • 答えはすべて正解
  • 「わからない」もOK
  • 仲間の答えを「そうだよね」と受け止める
 
初挑戦は試合の日。監督は「今日の試合が終わった時にどうなっていたいか?」という質問しました。もちろん、その日からすぐにうまく物事が進むわけがありませんから根気強く続けたそうです。
 
最初は、うまい子が下手な子の答えに対して思わず「何だ、それ」と批判的な反応してしまったり、「そうじゃないだろ」と指摘してしまったりと、他人の意見を受け止められない雰囲気に包まれていたそうです。だから、下手な子がうまい子の指摘を逃れるために「わからない」と自分の考えを伝えられなかったことも多々あったとか。
 
しかし徐々に慣れてくると、わいわい楽しく会議をやるようになったそうです。それは、「子どもたちが自然に3つのルールの意味を理解してきたからだ」と語ってくれました。特に変わるキッカケは、他人の考えを一度受け止めることが大切だと気づき始めたことだそうです。
 
子どもたち自身が、前向きに他人の考えを受け止め始めると「へぇ、こんなことを考えていたんだ」「そんなこと、考えもしかなった」などと自分にとっても発見につながることを理解していったといいます。すると、上手だとか下手だとかが関係なくなり、仲間として尊敬の念が抱けるようになったのだそうです。そうなると、威圧的だった子は全員の意見に耳を傾けるようになり、内気だった子は全員の前で意見を言えるようになります。この雰囲気を作ることがチームをまとめるには大事だと、監督は強調しました。
 
「しつもん作戦会議を続けるごとに、お互いの性格、サッカーに対する考えやプレーのことが少しずつわかり合えたようです。やる前は、個々が好きなプレーばかりしていました。結果、上手な子のドリブル一本調子......パスを回すなど、チームプレーは少なかった。でも、徐々にパスをつなぐようになったんです。私はひと言も『パスをつなごう』とは助言していません。自然にそうなったんです。連帯感が出たからだと思います。点をとられても『取り返そう』『次、がんばろう』と周囲を気遣い、チーム全体のことを考える選手が一人、また一人と増え始めたんです」
 
『しつもん作戦会議』は選手間のコミュニケーションだけでなく、選手と監督のコミュニケーションにも大きく役立っていると付け加えます。
 
「他人の意見を受け止めることが当たり前になった選手は、同時に監督の言葉を受け止められるようになります。聞く姿勢が整ったからか、私たちスタッフも全員に話しやすくなりました。だから、以前より断然コミュニケーションが増えました。しかも、どの選手ともまんべんなく話をするようになったんです。なんというか、いい意味で選手と監督という上下関係のようなものがなくなり、お互いに言いたいことが言い合えるいい関係になりました」
 
今では放っておくと、子どもたちだけで30分以上ミーティングをやっているそうです。だから、次のステップとして15分という決まった時間内で監督やコーチから与えられた質問に対し、的確に意見を伝え合える感覚を養わせているとのことでした。そして最後に、監督は興味深い言葉を残してくれました。
 
「私たちも変わりました。じっくり待てるようになったし、落ち着いて子どもたちに対応できるようになりました。おそらく、自分が『しつもん作戦会議』の質問内容を考え、子どもたちのミーティングがうまく進むように導いていかなければならないからだと思います。自分が落ち着いて考えるようになったからか、子どもたちから話しかけられることが増えました。お互いに否定しないように心がけていることもあるでしょうし、単純に会話の質が上がったのもあるでしょう。とにかく話しやすい雰囲気になり、信頼関係が生まれたんです。それは子どもたち同士の関係もそうだと思います」
 
shitumon02.jpg
 
他人の意見を受け止めるというルールを設定し、一つの質問に対する答えを伝え合うだけでチームにまとまりが生まれるようです。そうすることで、個々がそれぞれの気づきの中で成長を果たすのです。他人の良いところは吸収し、悪いところは反面教師として捉える。結果的に、個人の学びにも大きくつながっていることを発見するのです。
 
第二回は選手・保護者の目線から『しつもん作戦会議』で学んだことをお伝えいたします。
 
第二回『「どうしたら良いと思う?」 人生に役立つ"自分と向き合う心"を育てる方法』>>
 

●おすすめ商品●

「しつもん」がチームを強くする!

sakusen_setimg.jpg

「あたなのチームを表すキーワードは何ですか?」「仲間がいることでできていることは何ですか?」―トランプみたいな57枚の「しつもんカード」を使って、楽しくチーム会議ができます。指導者のためのファシリテーターテキストも付いているので、メンタルトレーニングの初心者でも簡単に使えます。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
1
取材・写真/鈴木蹴一  文/木之下潤

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. "お互いを知る"ことの大切さ。「しつもん」がチームを団結させる理由

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  2. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  5. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日
  6. みんなドン引き。怒鳴るコーチどうするんだ問題
    2016年11月24日
  7. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日
  10. 知らないと損!子どもの「悪い姿勢」がプレーのスピードを遅らせている
    2016年11月21日

一覧へ