1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. なでしこジャパン、世界一の理由

考える力

なでしこジャパン、世界一の理由

2011年9月16日

キーワード:なでしこ五輪

サカイク読者のみなさん、こんにちは! 私は、東京から800km西、みかんとおさかながおいしい愛媛県の、「坊ちゃん」と「坂の上の雲」の舞台である、松山市に住んでいる寺下友徳(てらした・とものり)と申します。四国でスポーツを中心に取材を日々行い、それを伝えているライターです。これから私が住んでいる四国地区を中心として、サッカーにつながる出来事を紹介していければと思っています。

1.JPG
 
 
さて、先日開催された「FIFA女子W杯ドイツ2011」はみなさんもご覧になった方も多いかと思います。「なでしこジャパン」、すごかったですね!
 
世界一につながった決勝・アメリカ戦における澤穂希選手(INACレオネッサ)の右アウトサイドゴールもすごかったですが、何よりも私たちの感動を生んだのは、佐々木則夫監督の下、選手、スタッフが、常にファミリーのような雰囲気を失わなかったこと。1人のミスをみんなでカバーし、最高の栄誉をつかんだ姿には、サッカーのみならず、日々の生活を過ごしていく上でも、勇気づけられる部分がありました。でも、「なでしこジャパン」が世界一になれたのは、何もそれだけではありません。今回は女子W杯直前の6月、愛媛県内で行われた合宿中の出来事をご紹介しましょう。
 
それは、1-1のドローで終わった韓国女子代表との親善試合翌日。試合会場ともなったニンジニアスタジアムでの、トレーニングでのことです。現在、TVCMでも流れている雨中の激戦を癒すように、軽いダウンとNHKの「アルゴリズム体操」撮影(余談ですが、サッカースタイルさながらのド真面目に、あの体操を行うなでしこジャパンのみなさん、相当、面白かったです)を行う、先発組の横では、いわゆる「サブ組」の選手たちがトレーニングを行っていました。
 
11-09-16-2.JPG
 
みなさんのチームでも、試合に出られる選手と、なかなか試合に出られない選手がいると思います。普通、試合に出られないと、練習でも気持ちが乗らないもの。ましてや自分たちにとって晴れの舞台である、W杯前国内最後の強化試合で、先発できなかった選手たちの心は、穏やかなわけはありません。
 
でも、この日の選手たちは、その悔しさを練習にしっかり向けていました。FW川澄菜穂美選手(INACレオネッサ)は、1対1のトレーニングで、最後まで粘り強く相手をかわしにかかり、FW丸山桂里奈選手(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)は、様々な状況設定でのシュート練習において、集中して1本1本を放っていました。
W杯決勝トーナメントでは、素晴しい活躍を見せ「ラッキーガール」といわれた2人ですが、実は、幸運は一朝一夕で得たものでは、ないのです。他の選手たちと共に、常に試合に出ることを想定して、練習に取り組むこと。それが大舞台において、力を出し切る原動力となったのでしょう。
 
そして、そんな控え選手たちの練習が繰り広げられる横では、GK海堀あゆみ選手(INACレオネッサ)が、韓国戦の先発メンバーで唯一、水しぶきをあげながら前田信弘GKコーチと1対1でキャッチング練習を繰り返していました。
その前日、韓国戦では、痛恨のキャッチングミスで同点ゴールを与えてしまった海堀選手。決勝戦では、PK戦でのスーパーセーブが印象深かった彼女ですが、その裏にはこのような人知れぬ場所での努力があったのです。
 
みなさんも試合や練習でのミス、きっとあると思います。でも人間、誰でもミスはつきもの。大事なのはミスをそのままにせず、ミスを繰り返さないように練習を続けること。それが、頂点を極める第一歩なのです。
再び世界一をめざし、ロンドン五輪に臨む「なでしこジャパン」。2度目の頂点を手にするのは簡単ではないでしょうが、彼女たちが私たちに教えてくれたことを貫ければ、きっと結果は出るはず。私たちも「なでしこジャパン」が教えてくれたことを見習いつつ、みんなで応援していきましょう!
1
取材・文・写真/寺下友徳

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(245件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. なでしこジャパン、世界一の理由

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  2. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  3. ジュニアユースと学業の両立どうなんだ問題
    2016年12月 9日
  4. バディスポーツ幼稚園に学ぶ「子どもの"積極性"を育む」子育て7つのコツ
    2016年12月 2日
  5. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  6. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  7. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  8. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. ジャージorピステ 寒い日に用意したいのはどっち!?
    2011年10月16日

一覧へ