1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. お風呂に入ろう! Jリーグ選手も実践する温冷交代浴

健康と食育

お風呂に入ろう! Jリーグ選手も実践する温冷交代浴

2011年8月15日

キーワード:Jリーグ交代浴休息栃木SC

「お風呂に入るのが好きじゃない!」、「暑いしシャワーだけにしている」......。 特に暑い夏は、お風呂に入るのが面倒になってしまったり、長く湯船に入っていられないという話も耳にします。でも、お風呂で疲れを取り、リラックスすることは、サッカーを続けていく上でも、とっても重要。そこで、こだわりの入浴法を実践している、栃木SCの河原和寿選手にお話しを聞きました。

■河原選手直伝! オリジナル温冷交代浴法とは?

11-08-15-01.jpg

――今回は、「お風呂に入る」ことをテーマしたインタビューです。河原選手は、お風呂の入り方にこだわりを持っていると伺いましたが、どのようなことをされているのですか。

「普段は特に、こだわりはありませんね。ただ、試合の2日前には、必ず温泉に行って、サウナに10分入った後に、2分くらい水風呂に入ることを繰り返します。その後は、ちょっと熱めのお湯に入った後、ぬるめのお湯につかり、最後はまた、水風呂で体を引きしめます。全部で1時間ぐらいはお風呂に入っていますね」

――試合の2日前に、そのような入り方をするようになったのは、何かキッカケがあったのですか?

「以前は僕も、お風呂にこだわりを持つタイプではなかったんですよ。でも、アルビレックス新潟に所属していた時、2007年に坂本将貴(千葉)さんが移籍加入してきたんです。それから、なんですよね。坂本さんが、いつも試合の2日前に必ず温泉に行き、今、僕がやっているようなことをしていたのですが、それを見たり、一緒に体感するうちに、自分にも合うなと、思うようになったんです」

――その温冷交代浴を行った後は、どのような感じなのですか?

「全体的にだるくなって身体が疲れますし、次の日もちょっと、だるさを感じます。でも、不思議と翌々日の試合の日になると、身体にキレも出るし、気持ちもすっきりしてゲームを迎えられるんです。一気に回復するという感じですね」

1  2  3

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(153件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. お風呂に入ろう! Jリーグ選手も実践する温冷交代浴

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. スペインで行われた大会で日本人の大西貫太郎君がMVPに選出!
    2017年6月26日
  2. 【速く走るための参考にしたい記事】ふくらはぎやアキレス腱の使い方をマスターしてスピードアップ!
     
  3. ボールを奪うための準備が課題の子どもたち 相手にボールが渡る前の動きをどう指導すればいい?
    2017年6月23日
  4. 新しいクラブで試合に出られない プレーが消極的な息子をどう支えたらいいの問題
    2017年6月22日
  5. しつもんが尋問になってない? 子供の考える力を促す「聞き方」のコツとは...
     
  6. 子どもたちに「気づかせる」ための6対3の練習メニュー
    2017年6月27日
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. 【必見】毎日コツコツうまくなるサッカー自主トレーニングメニュー
    2012年6月26日
  9. 試合を想定した練習で止める、蹴る、運ぶなど個人技術を磨く! ブラジル名門クラブの「パス&コントロール」トレーニング
    2017年6月16日
  10. 「サッカーを教えていませんか? だから、うまくならないんです」川崎フロンターレ風間八宏監督に学ぶサッカー少年の育て方
    2016年6月14日

一覧へ