1. サカイク
  2. 連載
  3. 子どもの疲れやケガを防ぎパフォーマンスを高めるには?
  4. 時間だけじゃない!成長と回復に欠かせない質の良い睡眠とは?

子どもの疲れやケガを防ぎパフォーマンスを高めるには?

時間だけじゃない!成長と回復に欠かせない質の良い睡眠とは?

公開:2023年6月 7日

キーワード:コンディショニングリカバリー休息疲労回復睡眠

みなさんは、毎日よく眠ることができていますか? サカイクで睡眠に関するアンケートをとったところ、「寝付きが悪い」「寝た気がしない」「長時間寝ているのに疲れがとれない」といった、たくさんの悩みがありました。

はたして、良い睡眠をとるために、どんなことを心がければいいのでしょうか?「良い睡眠」とは、どんなものでしょうか? 睡眠栄養指導士で、こども睡眠ジュニアマスター講師の樋山奈々恵さんに話をうかがいました。(取材・文 鈴木智之)

頑張る子どものために
親としてできるサポートがわかる!詳しい情報はこちら>>

良い睡眠とは.png

■良い睡眠の9つの定義とは?

樋山さんが所属する『一般社団法人 こども睡眠カウンセラー協会』では、良い睡眠を次の9つに定義しています。
(1)寝る時間と起きる時間の正しいリズムが保たれていて、昼夜のメリハリがついている
(2)体内リズムと睡眠のリズムが整っている
(3)年齢に適した睡眠時間がとれている
(4)夜中に目を覚ますことがない(途中で起きたりせず、朝までぐっすり眠れる)
(5)目ざまし時計をかけることなく、すっきりとした状態で起きられる
(6)目覚めて3分以内に寝床から出て、スムーズに行動ができる
(7)布団に入って8分から16分程度の時間内で寝入ることができる
(8)朝起きたときに、よく寝たという熟睡感がある
(9)日中にだるくて動けないといった疲労感がなく、活動に満足感が得られる

以上、9つのポイントが良い睡眠の定義です。これを読んでいるあなたは、いくつ当てはまったでしょうか?

■今すぐ知っておきたい子どもの必要睡眠時間

この中でも、ジュニア年代の保護者、指導者のみなさんに知っておいてほしいのが、年齢に応じた睡眠時間です。樋山さんは次のように説明します。

「6歳だと10時間45分、8歳では10時間15分。10歳で9時間45分、12歳で9時間15分が、年令に応じた必要な睡眠時間です」

ジュニア年代のサッカー少年・少女の場合、9時間から10時間の睡眠時間が必要なことがわかります。そのことから逆算すると、朝7時に起きる場合、夜9時から10時には寝床に入っていることが望ましいと言えます。

良い睡眠とは (2).png

■良い睡眠のための心掛け

「最近のお子さんは忙しく、サッカーや塾などがあると、家に帰ってくるのが夜の9時など、遅くなることもあると思います。そこから食事をして、お風呂に入って寝ると、夜11時を過ぎてしまうので、朝7時に起きるとなると、睡眠時間が8時間ギリギリとれるかどうかになってしまいます」

夜更かしを止めて、年齢に合った睡眠時間を確保したいところですが、サッカーや塾などがあるとそうも言っていられません。そこで、少しでも良い睡眠を得るために、睡眠の質に目を向ける必要があります。

「とはいえ、まずは年齢に合った睡眠時間を確保するような、一日のスケジュールをたてることが望ましいです。睡眠はお子さんの脳や体の成長に関わります。子どもは大人のミニチュアではないので、必要な睡眠時間を保護者の方が把握した上で、そこに近づける意識を持っていただくのがいいのかなと思います」

■理想の眠りに必要なのは「準備」

サカイクの保護者にインタビューをしたところ「練習で疲れた日は、倒れるように寝てしまいます」と答えた方が多くいました。いわゆる「寝落ち」の状態です。すぐに眠りにつくので、質の高い睡眠につながりそうですが、樋山さんによると注意が必要とのことです。

「寝落ちは脳と体が疲れ切った状態なので、成長期の子どもだけでなく、大人にも良くない入眠と言えます。早く寝つくことができるので、良い眠りができていると思う方もいらっしゃるのですが、実は逆なんです。寝る準備をして、布団に入り、徐々に入眠していく寝方が理想的です」

良い睡眠とは (3).png

■親の関わりで子どもの睡眠の質を上げる

寝る子は育つということわざがありますが、ジュニア年代という心身の成長過程にあるお子さんにとって、睡眠はとても大切です。サッカーで傷ついた筋肉、勉強でたくさん使った脳を休ませるためにも、しっかりと栄養をとり、適切な睡眠時間をとることは、保護者主導で行いたいことです。

「ジュニア年代は、活発に動き回りたい時期です。元気にサッカーをするためにも、しっかりと睡眠時間を確保することも大事なんだよと、保護者がお子さんに言って、理解してもらうのも大事なことだと思います」

さらに樋山さんは「睡眠は家庭での教育が大事です」と言葉に力を込めます。

「夜起きているお子さんに『早く寝なさい』と言っても、ゲームやYouTubeなど、楽しいことがあると、寝ようとはしませんよね。そこでお父さん、お母さんが率先して『寝るのは大事だから、自分たちも早く寝るよ』と言って、部屋の電気を消すことができたら理想的です」

保護者の活動を考えると、子どもと同じ時間に寝るのは難しいかもしれませんが、なるべく寝る時間を確保するために、睡眠の重要性を子どもに理解させるとともに、親が率先して行動に移すのも大事なことなのかもしれません。

次回の記事では、質の高い睡眠をとるための栄養の重要性について紹介します。

樋山さんから睡眠の仕組みや質を高めるヒントが学べる無料セミナー
詳しい情報はこちら>>

樋山さん写真.jpg

●樋山奈々恵

睡眠栄養指導士・こども睡眠ジュニアマスター講師
10代の自身の病をきっかけに「健康」について考え始める。
結婚、出産、育児、などライフステージの変化で心身のバランスを崩し、あたらめて「健康」の土台となる睡眠について学ぶ。睡眠を見直すことで、生活の質の向上や家族の健康増進、子どもの未来を育むことができることを知ってもらうために、対面やオンラインで活動中。
現在は保育施設にて施設職員、保護者向けに睡眠と栄養の講座を開催。

1

子どものために親としてできるサポートがわかる!詳しい情報はこちら>>記事掲載キレキレバナー230606.png

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

子どもの疲れやケガを防ぎパフォーマンスを高めるには?コンテンツ一覧へ(31件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 子どもの疲れやケガを防ぎパフォーマンスを高めるには?
  4. 時間だけじゃない!成長と回復に欠かせない質の良い睡眠とは?