1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. 【コンディショニング第5回】正しい筋トレで、世界を目指そう!

運動能力

【コンディショニング第5回】正しい筋トレで、世界を目指そう!

2011年8月27日

キーワード:コンディショニング連載筋トレ

egami1.png

みなさん、8月も終わりに近づきましたが、夏休みは、どのように過ごしたのでしょうか。合宿や遠征、家族旅行など、いろいろな場所で出かけた人もいれば、熱心に練習に励んだり、しっかりと休養を取ったりと、さまざまな過ごし方があると思います。でも、この長い夏休み(お休み)をいかに過ごすかで、アスリート力もぐんと変わってきます。

私は専門が中国武術ですが、今年の夏は道場の子ども達を連れて、中国・上海に行ってきました。本場の中国武術に触れ、歴史、文化に触れ、わずか5日間でしたが、子どもたちのパフォーマンスもメンタルも大きく成長しました。

さて、今回は、さらに具体的なコンディショニングについて、お話をしてみたいと思います。

■正しい筋トレ、間違った筋トレ

コンディショニングには、フィジカルの部分がありますが、子どもの指導について大きく誤解されているのが「筋トレ」です。実際に、私があるサッカー協会の方々と意見交換をした際に、この話題になりました。

私は、子どもの筋トレは賛成派なのですが、協会の方から「あなたはプロのトレーナーなのに、スキャモン(の発育曲線)※1も知らないのか。子どもには、筋トレはさせず、小学校までは、神経を鍛えないといかん。筋トレで筋肉がつくと、背も伸びなくなる」と、ご意見を頂きました。

確かに、スキャモンの発育曲線では、乳幼児から小学校にかけては著しい神経系の発達が示されており、筋トレが有効になる時期は、思春期を迎え、身体が出来つつある高校生ぐらいが適切といえます。ただ、こうした認識は、世界的に見ても、すでに遅れているんです。

誤った筋トレは、確かに子どもの発育を阻害し、スポーツ傷害を引き起こします。「うさぎ跳びグランド1周」などは、悪い例の代表ですね。もちろんスポーツ医学先進国では、こんなことは、させません。

■適切な筋トレをしよう

しかし、適切な筋トレは、その逆です。例えば、サッカーというスポーツは「走る」、「ボールを蹴る」、「跳ぶ」など、瞬間的に、大きな筋力を発揮する場面が多いですね。「当たり負け」も筋力不足が原因です。

1  2  3

関連記事

関連記事一覧へ

運動能力コンテンツ一覧へ(91件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. 【コンディショニング第5回】正しい筋トレで、世界を目指そう!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  2. 球際の競り合いで勝てるようになる!ルーズボールを奪う3つのコンタクトスキル
    2016年12月 5日
  3. 『リスペクト宣言』って知ってる⁉ 公式戦で大声や怒声を響かせるのは、もう止めよう
    2016年11月30日
  4. サッカーパパ・ママ必見!子どもの"積極性"を育むバディ流子育て7のコツ
    2016年12月 2日
  5. 押し出すインサイドキックはNG?長い距離でも減速しない正確で速いパスの蹴り方
    2016年11月28日
  6. 投げ出さないように"契約"を結ぶ? バディスポーツ幼稚園の「子どもの"やる気"を引き出す」6つのコツ
    2016年12月 7日
  7. 意外と知らない!メッシやクリロナのように速くドリブルをする3つのコツ
    2016年11月25日
  8. ウチの中でも簡単にできる!こっそりサッカー自主トレーニング
    2012年6月26日
  9. サッカー少年を伸ばす親はなにが優れているのかがわかる記事7選
     
  10. 中澤佑二選手に聞く、周りに差をつけた食事へのこだわりとは?
    2016年11月29日

一覧へ