1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)

親子でチャレンジ

お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)

2011年6月23日

キーワード:トレーニング練習走法

運動をしていると、みんなが気になる『足の速さ』。どんなトレーニングが効果的?どうしたら速く走れるの?と疑問がたくさん浮かんできます。そこで今回は、そのお悩みを解消していく方法を聞いてきました。誰でも簡単に、お家でできる"足の速くなる体の使い方"と"その練習方法"を覚えていきましょう!
 

■足が速くなる第一ポイント『つま先をあげること』

足の速い人と遅い人では、何が違うのでしょうか? 足の長さや走り方もありますが、速く走れる人は、足の動き(動かし方)が速いです。いかに(足の)回転を速くできるかによって、足の速さは変わってきます。
 
足が速くなる.jpg
 
走るときは、ももが上がりますね。その時、つま先が上げたときと下がっている状態ではどちらが足(の全体)が上がりやすいでしょうか。つま先をグッと(上に)あげたほうが、足も上に上がりやすくなります。
 
つま先が下がっている状態は、地面につま先立ちをして歩くときと同じように、すねなどに力が入り、ももの前(の筋肉)も伸びてしまいます。ももの前が伸びてしまうと、足が上がらなくなります。さらに、変な走り方になってしまうので、つま先はあげるようにしましょう。
 
足が速くなるための第一ポイントは、まず意識するのは『つま先をあげること』です。 つま先を上にして走ってみると、自然と足が前にでるようになります。
 

■つま先走りと足裏全体で走る。どちらが速い?

では次に、つま先だけをつけて走ることと、足の裏の全部をつけて走るのは、どちらが速いでしょうか。
 
答えは『足の裏全部』です。足裏の全体をつけることで、地面との反力(地面を蹴る力)が強くなります。特に小学生のときに、つま先だけで走ってしまうと、足の回転は速くなりますが、力がかからないので、年齢があがっていくにつれて、遅くなってしまいます。 足を地面についたときに、足にバネがついているような感じで、跳ねるように意識しましょう。
 
また、足を下すときにもポイントがあります。それは『身体より後ろに下すこと』です。足を自分の前に下すと、体はバランスを崩してしまいますが、後ろに思いっきり(地面を)蹴ると、体が前のめりになり、(進行方向へ)体が進むようになります。
 
この記事の続きを読む>>
 

今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!

サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
走ったらタイムが縮まった! これで運動会が待ち遠しくなる
まだ運動会に間に合う! 速く走るために覚えたい3つのコツ
サッカーで速く走るためのポイント(基本フォーム編)
サッカーで速く走るためのポイント(実践編)
 
 
[PR]小学生にオススメ! 走り込みでも筋トレでもないスピードアップトレーニング
 
タニラダー.png
 
 
まつなが鍼灸整骨院//
修徳学園女子サッカー部、同校柔道部トレーナーを務める先生たちが、通常の治療だけではなく、スポーツ障害やケア方法などの豊富な知識を広めるセルフケア教室やストレッチ教室なども行っている。
住所:葛飾区奥戸3ー6ー9 Tel:03-3694-5291
アクセス:JR新小岩駅からバスで10分
オフィシャルWEBサイト:『まつなが鍼灸整骨院
 
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
まだ運動会に間に合う! 速く走るために覚えたい3つのコツ
走ったらタイムが縮まった! これで運動会が待ち遠しくなる
お家で簡単!! 足が速くなる方法まとめ
サッカーで速く走るためのポイント(基本フォーム編)
サッカーで速く走るためのポイント(実践編)
1
取材・文・写真/サカイク編集部

関連記事

関連記事一覧へ

親子でチャレンジコンテンツ一覧へ(161件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 親子でチャレンジ
  4. お家で簡単!! 足が速くなる方法(1/3)

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 選手をサポートしすぎないで!バルサが実践するお父さんお母さんへの呼びかけ
    2015年9月15日
  2. 8歳以下とはここがちがう!12歳以下のサッカー少年3つの特徴とトレーニングの質が高まるコツ
    2016年7月22日
  3. ゴールキーパーのキャッチング練習〜3つのキャッチ編〜
    2016年7月27日
  4. サッカー少年に補欠ゼロのリーグ戦を!上鷺宮SCがはじめた"あすなろリーグ"とは
    2016年7月25日
  5. 「腹筋と股関節を鍛えることが大切」香川真司のパーソナルトレーナー直伝!小学生から取り入れたいトレーニングとは
    2016年7月19日
  6. サッカーサービスキャンプ2015最優秀選手、憧れのイニエスタ選手と対面!
    2016年7月26日
  7. 1対1に自信がつく! ディフェンスで大事な3つの姿勢
    2012年4月27日
  8. フィジカルじゃない!?バルサが重要視する12歳以下のサッカー選手に必要な要素とは
    2015年9月14日
  9. 夏休みに燃え尽き症候群になる⁉ サッカーばかりでなく家族の時間も大切に
    2016年7月28日
  10. 「息子と車庫で2時間くらいリフティング、あれは間違いだった」元日本代表DF秋田豊が振り返る子育て
    2016年7月15日

一覧へ