1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. PR-走ったらタイムが縮まった! これで運動会が待ち遠しくなる

運動能力

PR-走ったらタイムが縮まった! これで運動会が待ち遠しくなる

2013年9月25日

キーワード:シューズミズノ運動

 運動会で少しでも速く走る方法を身につける!
 
 シーズン直前企画の第2回は、第1回で紹介した「速く走るために覚えたい3つのコツ」を、シンキングサッカースクール ユーカリが丘校の小学4年生3名、坪井佑斗君、倉掛功也君、前原昇太郎君らに伝授し、本当に速く走れるのかどうかを検証していきます。
 
<<まだ運動会に間に合う! 速く走るために覚えたい3つのコツ
 
130913_826a.jpg
 
 子どもたちには次の方法で30メートルを走ってもらいました。
 
1. まず何も教えずに30メートルを走る
2. 「速く走るために覚えたい3つのコツ」を押さえて走る
3. 足裏のアーチ構造を形成する「発育インソール」を備えた、ミズノの『トランス ダッシュ a』を履いて30メートルを走る
 
こうや①走a.jpg
 

■1.まず何も教えずに30メートルを走る

 まずは3名に思い思いに走ってもらったタイムを記録しました。
 
前原君 6.47秒
倉掛君 5.72秒
坪井君 5.88秒
 
 もっともタイムが速かった倉掛君は、実は、学校のクラスでも一、二番を争うほどの瞬足の持ち主。何も教えていないこの時点で、しっかりとうでがふれて、足もしっかりと上がってスムーズに30メートルを走り切れていました。
 
こうたろう②走a.jpg
 
1  2
取材・文/サカイク編集部 写真/新井賢一

関連記事

関連記事一覧へ

運動能力コンテンツ一覧へ(93件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 運動能力
  4. PR-走ったらタイムが縮まった! これで運動会が待ち遠しくなる

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
    2017年11月13日
  2. ついていけないからサッカークラブをやめたい息子の気持ちを尊重すべきか悩む問題
    2017年11月15日
  3. 「日本の多くの選手は守備の仕方を知らない」世界中で指導してきたコーチが気づいたこと。
    2017年11月16日
  4. 中学生年代も『補欠ゼロ』を推奨 不断の努力で地域唯一のクラブチームとして認められた藤岡キッカーズが描く展望
    2017年11月14日
  5. トレセンが全てじゃない! サッカー選手として成長するために、いま大事にしてほしいこと
    2017年11月 7日
  6. 同じ小3なのに、身体の成熟年齢5歳と11歳の子がいる? 「うちの子小さくて」の前に知っておきたい生物学年齢とは
     
  7. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  8. しつこいマークがはずせないときは、どうすればいいの?【いまさら聞けないマークをはずす動き4】
    2015年11月26日
  9. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  10. 「バルサはすごい」で終わらせないために。求められる『認知力』と『インテンシティ』
    2017年11月13日

一覧へ