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浮いた球を胸でコントロールして足元に収める|サッカー3分間トレーニング

公開:2021年2月25日

キーワード:トラップパス浮き球浮き球のパス浮き球をコントロール胸トラップ

サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回は初心者に多い、ふわっと浮かせた「浮き球を胸でコントロールすることができない(胸トラップが出来ない)という悩みを改善するトレーニングをご紹介します。

ボールを止める、蹴る、はサッカーの基本中の基本の一つ。試合中、必ず足元にパスがもらえるわけではありません。浮き球で来たボールの勢いを和らげて足元に落とし、ドリブルやパスにつなげるときに胸トラップを使います。

試合の中でも使う、浮き球を胸で止めてコントロールする方法を初心者が一から身につけるための基本動作、ポイントをサカイクキャンプコーチが説明。

ぜひ親子でチャレンジしてみてください!

【やり方】
1.親がボールを持ち離れて立つ(5メートルくらい)
2.親が手で持っているボールを子どもは手でタッチする
3.タッチしたら子どもはバックステップで後ろに下がり、親は子どもに向けてボールを投げる
4.子どもはそのボールを胸で受けて足元に収め、親に返す
5.慣れてきたらボールの高さや速さを変えてより実践に近い状況でやってみる

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【ポイント】
・ボールをよく見て落下地点に入る
・腕を広げ息を吐きながらボールの勢いを吸収する
・鎖骨の下左右の胸どちらかでボールをコントロールする
・胸でコントロールした後もボールをよく見る
・足元に収めたらすぐ次のプレーに移れるよう意識する
・リラックスして行うこと
・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う
・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う

次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!

お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>

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3分間トレーニング関連リンク
[vol.34]浮いた球を腿(太もも)でコントロールして足元に収める
[vol.33]スペースがない状況で役立つ! 浮き球をインステップでコントロールする方法
[vol.32]浮き球をアウトサイドでコントロールできるようになる
[vol.31]浮き球をインサインドでコントロールできるようになる
[vol.30]ロングパスなどで使う「浮き球」で狙った場所に蹴る方法を身につける
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