1. サカイク
  2. 連載
  3. 足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~
  4. "高いスキップ"と"速いスキップ"で、足がぐんぐん速くなる

足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~

2016年4月27日

"高いスキップ"と"速いスキップ"で、足がぐんぐん速くなる

キーワード:つま先スキップ秋本真吾足が速くなる

 

■地面からの反発力を推進力に変えることで、足が速くなる

速く走るためには、地面からの反発力を推進力に変えることが必要です。つま先から接地することによって地面からの反発力を高めて、正しい体の動かし方によって推進力を高める。そのサイクルを確立することが、足を速くするためのポイントです。
 
走るときに腕を振るのは、この「推進力」を出すためです。ただし、がむしゃらに腕を振っても、余計な体力を消耗するだけです。正しく腕を振ることで、効率的に、スピードを高めることができます。
 
腕だけでなく体全体を使うことによって、さらに「推進力」はアップします。サッカーでも足が速いと言われる選手は、まるでボールが弾んでいるように見えるほど、躍動感のある走り方をします。これは体全体を使って走れている証拠です。普段子どもたちがやっている鬼ごっこをスキップでやってみたり、遊びの中にスキップを取り入れてみるのもいいでしょう。
 
 
秋本真吾(あきもと・しんご)
元陸上競技選手。400mハードルにて多くの大会で上位入賞を果たし、2010年には男子200mハードルでアジア最高記録、日本最高記録を樹立。引退後、本格的に指導者として活動を開始。スプリントコーチとして、オリックス(プロ野球)、オービックシーガルズ(アメリカンフットボール)、INAC神戸(なでしこリーグ)で指導経験を持つ。Jリーグでは、宇賀神友弥、梅崎司、加賀健一、関根貴大、槙野智章、森脇良太、李忠成をはじめ、大久保嘉人、大島僚太、谷口彰悟などの個人指導も行なっている。全国で小中学生を対象とした走り方教室なども幅広く展開中。
 
 
▼合わせて読みたい!当連載の過去記事はこちら
akimoto_tensai_01_samune-thumb-130xauto-14481.jpg
 
tsumasakiryoku_02_samune-thumb-130xauto-14569.jpg
 

【PR】

●おすすめ商品●

動きの質を改善する独自ステップでトレーニング!

tani_banner300x300_02.jpg

走り・ひねり・ジャンプなど、様々なステップを取り入れたスピードアップトレーニング。わかりやすい解説テキストとDVD付きで、正しいステップがしっかり身につきます。短いラダーを使うから、ご自宅での自主練にもピッタリ!

タニラダー>>
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。

今すぐできる!足が速くなる練習法
「5人の専門家が教える足が速くなるコツ」を無料配信!

サカイクに掲載された記事の中から、世界陸上メダリスト為末大さんをはじめ、5人のプロアスリートやトレーナーが教える足が速くなるコツをメルマガで配信!

※メールアドレスを入力して「メルマガに登録する」ボタンをクリックしてください。

※このメール配信はいつでも簡単に解除することが可能です。

 
前のページ 1  2
取材・文 北健一郎  コンテンツ提供  KADOKAWA

関連記事

関連記事一覧へ

足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~コンテンツ一覧へ(5件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 足が速くなる!秋本真吾のつま先力トレーニング ~わかりやすい動画解説付き~
  4. "高いスキップ"と"速いスキップ"で、足がぐんぐん速くなる