1. サカイク
  2. 連載
  3. サカイクおすすめ!自主練グッズ特集
  4. 【動画】足が速くなる?サッカー系Youtuberが実感した「サッカープレーヤーのためのインソール」の効果

サカイクおすすめ!自主練グッズ特集

【動画】足が速くなる?サッカー系Youtuberが実感した「サッカープレーヤーのためのインソール」の効果

公開:2022年8月 9日 更新:2023年11月28日

キーワード:インソールスピードタニラダーダッシュ足が速くなる

ダッシュの一歩目や切り返しのスピードがアップすると話題の「タニラダースピードアップインソール」。今回は、YouTubeで活躍しているFooty14Skillsさんに、実際に使用してもらいました。インソールは選手の姿勢を支えるためにも、素早い切り返しに対応するためにも、重要な役割を果たすものです。タニラダースピードアップインソールは、通常のインソールとどのような点で違いがあるのか、効果はどのようなものなのか詳しく解説してくれました。サッカーに取り組む選手の中には、「インソールを変えるだけで何か効果があるの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。そのような選手はぜひ動画と合わせてご覧ください。

ダッシュが変わる!
サッカープレーヤーのためのインソール>>

足が速くなるかも?サッカー選手におすすめのタニラダースピードアップインソールとは

今回紹介するタニラダースピードアップインソールは、Jリーグで20年以上の指導実績をもち「タニラダー」の考案者でもある谷真一郎コーチが監修したインソールです。

ひねりや、いろんな方向へのダッシュ&ストップといったサッカー特有の動作を想定して作られた「サッカープレーヤーのためのインソール」であり、ただ単に足裏を支えるのではなく、立方骨を支えて足の骨格から整えることで、からだ全体のバランスを調整しプレー中の姿勢や体の動きも改善してくれます。

taniinsole-000.jpg
タニラダースピードアップインソール

ダッシュが変わる!
サッカープレーヤーのためのインソール>>

サッカー選手が正しい姿勢をとることができれば、顔が上がってプレー中の視野が広がるだけでなく、動き出す際の踏み出しが速くなる、切り返すときにふらつきにくくなるなどの効果が期待できます。

Footy14Skillsさんが実際にタニラダースピードアップインソールを使ったときの様子を紹介します。どのように使うのか、使った時の感覚や効果はどうだったのか、といった点まで取り上げているため、ぜひ参考にしてください。

■まずはシューズに合わせてインソールをカット

まずタニラダースピードアップインソールは少し大きめに作られていますので、使う前に、現在使用しているスパイクに入っているインソールに合わせてカットしてください。そうすることで、自分の足、自分のスパイクにあった形にすることができます。

カットするときは、今使っているシューズのインソールを取り出し、そこにタニラダースピードアップインソールを重ね、ペンなどで印をつけたうえで、ハサミなどでカットしてください。その際、かかとを合わせてつま先部分をカットするようにしてください。

taniinsole-002.png

 

Footy14Skillsさんも自身のスパイクのインソールに合わせてカットし、実際に履いてみました。

履いた直後に、「足の裏のアーチが支えられている感じしますね」と、さっそく通常のインソールとの違いを感じているようです。

taniinsole-003.png

■足が速くなる!ダッシュタイムが0.83秒も速くなった!

タニラダースピードアップインソールに取り替えたうえで、アジリティトレーニングを行いました。実際に使ってみてFooty14Skillsさんは、「いつも以上に地面からの反発をもらっている感覚がある」と述べています。また、切り返しをするときのストップ動作や再スタートをきる際も地面からうまく力をもらうことができ、速くなった感覚があるなどインソールの効果を実感しているようです。さらに、ターンのスピードもアップしたように感じたそうです。

taniinsole-004.png

 

ラダーを使ったトレーニングに続いて、ダッシュタイムの測定を行いました。ダッシュは左回り、右回りでそれぞれ行い以下のような結果となりました。

・左回り:14秒90
・右回り:14秒93

taniinsole-001.png

 

この結果は、タニラダースピードアップインソールを使う前の平均タイムより0.83秒速いものです。

この日は、あいにくの雨模様でしたが、実際に走ってみてFooty14Skillsさんは、「地面を掴むグリップや地面から力を受ける反発力のおかげで一歩一歩が速くなった」と語っています。タニラダースピードアップインソールを使えば必ず足が速くなるというわけではありませんが、インソールを使うことで体のバランスを取りやすくなり、地面からの力をうまく活用できるようになったことでスピードが改善される可能性があります。

今回は、短時間でのトレーニングでしたが、それでも地面を蹴る際のグリップ力の強さを感じるなど、通常のインソールとは違うタニラダースピードアップインソールの効果を感じているようです。

taniinsole-005.png

 

正しい姿勢でプレーすることはサッカー選手にとって重要なポイントです。ダッシュ力を身につけたい、切り返しが速くなりたいという方は、ぜひぜひサッカー選手のためのインソールである「タニラダースピードアップインソール」を試してみてください。

タニラダースピードアップインソールは、22.0cmサイズから用意しているため、お子さんの使用も可能です。幼い頃からこのインソールを使ってサッカー選手として正しい姿勢でのプレーを身につけましょう。

■動画はこちらから

ダッシュが変わる!
サッカープレーヤーのためのインソール>>
1

インソールを変えるだけ!ダッシュが変わるインソール
タニラダースピードアップインソールはこちら>>

taniinsole600.jpg

こちらもおすすめ

ウチの子は大丈夫? 足裏の状態がサッカーのパフォーマンス低下や怪我の原因に!
ウチの子は大丈夫? 足裏の状態がサッカーのパフォーマンス低下や怪我の原因に!
2017年12月 7日
去る10月17日にFC東京のトップチームの選手を対象とした足型計測会が開催されました。計測会には森重真人選手や、丸山祐市選手、髙萩洋次郎選手などトップチームの選手たちが20名以上参...続きを読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サカイクおすすめ!自主練グッズ特集コンテンツ一覧へ(29件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. サカイクおすすめ!自主練グッズ特集
  4. 【動画】足が速くなる?サッカー系Youtuberが実感した「サッカープレーヤーのためのインソール」の効果