1. サカイク
  2. 連載
  3. 蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~
  4. コーチが2軍ほったらかしの実態を動画で告発したい問題 いきなりの動画告発は逆効果の可能性も

蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~

コーチが2軍ほったらかしの実態を動画で告発したい問題 いきなりの動画告発は逆効果の可能性も

公開:2017年1月30日 更新:2017年2月24日

■あくまで「お願い」のスタンスで他のコーチに声をかけてみる

まずは、5、6人いらっしゃるコーチのなかで立ち話ができる方がいるなら、こんなふうに声をかけてはいかがでしょうか。
 
「○○コーチ、2軍も見てあげてくださいよ~。子どもたち、コーチと一緒にサッカーしたいんだと思うんですよ。もしケガした場合も大変ですし」
 
それで、そのコーチが他の人たちに伝えて、変わるならそれでよいと思います。それでも状況が変わらないのであれば、「トップチームになると、かなり熱く指導して」いるというメインのコーチにお話します。
 
「2軍チームの練習をコーチが誰も見ていない時間帯が多く見られるので、安全確保のためにもきちんとみてもらえないだろうか。また、子どもたちも自分のプレーをコーチに見てもらって、ほめてもらったり、アドバイスをもらうことでより成長できると思う」
 
そんな言い方です。
 
つまり、あくまで「お願い」です。「放置している」という表現になってしまうとコーチが主語になりますし、多少主観的なものになります。よって、それは避けたほうが良いかと思います。「教えていない」とか「ほったらしている」ではなく、親御さんが実際に見たことを事実として淡々と伝えてください。
 
次に、そのコーチがコーチ同士の事実確認もせずに「そんなことはない」と取り合ってくれなかったとしたら、そこで代表の方に相談してはいかがでしょうか。その際も「安全確保」を第一にお願いするかたちが良いかと思います。
 
「トップばかり熱心」というのも主観です。もしかしたら事実かもしれませんが「抗議」になってしまいます。
 
「お金を出しているのに、どうしてそんなにへりくだった物の言い方をしなければならないのだ」と感じるかもしれません。ですが、保護者として、指導者をリスペクトするという態度がどんなときも必要かと思います。それに、相手が抗議と受け取れば、ケンカになるのは必至です。
 
話をして、もし彼らをリスペクトできないと強く感じるなら、お子さんと話し合ってクラブを替わったほうがよいかもしれません。親がリスペクトできないコーチにわが子を預けるのは苦しいものです。
 
それでも、お子さんが「このクラブでプレーしたい。ここでサッカーをするのが楽しい」と言えば、そこをサポートしてあげたいですね。より丁寧に当該コーチ、代表の方と話し合ってもらってはいかがでしょうか。

次ページ:子どもがサッカーを楽しむためには何が大事なのかを考える


あなたが抱えるお悩みに、先輩サッカーママ島沢優子がお答えします! ※記事になります
※ご相談者様のお名前、チーム名等は記事に掲載いたしませんのでご安心ください。
入力例:foo@example.com

前のページ 1  2  3

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:島沢優子

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~コンテンツ一覧へ(171件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~
  4. コーチが2軍ほったらかしの実態を動画で告発したい問題 いきなりの動画告発は逆効果の可能性も