1. トップ
  2. 連載
  3. 蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~
  4. コーチが2軍ほったらかしの実態を動画で告発したい問題 いきなりの動画告発は逆効果の可能性も

蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~

2017年1月30日

コーチが2軍ほったらかしの実態を動画で告発したい問題 いきなりの動画告発は逆効果の可能性も

コーチがトップチームの子どもには熱心に指導をしているのに、2軍の子どもたちをほったらかしにしている。他のコーチたちも何も言わない状況を変えたい。放置されている状況を動画で撮影したので、苦情として申請する窓口があれば教えてほしいというサッカーママ。はたして動画での告発で状況は改善されるのでしょうか。
 
自身もサッカー少年少女の母として子育てした経験を持つ、教育・スポーツジャーナリストの島沢優子が、読者の悩みに答える『蹴球子育てのツボ』。今回は、二軍の練習が放置されるのを何とかしたいお母さんの質問にお答えします。(文 島沢優子)
 
shimazawa‗column.jpg
 
<<父は思春期とどう向き合えばよろしいか問題
 
<サッカーママからの相談>
現在三年生は20人ほど在籍していて、コーチは5,6人います。トップチームと二軍と別れて練習しています。わが子は人数によってはトップチームです。ここまで全然当たり前の事だと思っています。
 
で、二軍の練習が放置される事が多くあり、子どもが今日の練習休めばよかった。って言うくらいです。その逆にトップチームになると、かなり熱く指導しています。他のコーチはポケットに手を入れてトップチームの練習を見学?してます。
 
因みに、放置されている様子を、動画やビデオに撮影しています。このような場合、代表やコーチに話すほかに、苦情という形で申し出る所があれば教えてもらえませんか?
 

■動画を見せる行動が逆効果になる可能性も

まずは、ご相談の方へのご質問にお答えします。「代表やコーチに話すほかに、苦情という形で申し出る所があれば教えてもらえませんか?」とありますが、当該の区市町村のサッカー協会あたりでしょうか。
 
ただし、いきなり動画を見せても、恐らく「まずはその学年のメインコーチと協議してもらえませんか?」と言われると思います。加えて、その行動は多少エキセントリックに映ります。もともと悪いのはクラブなのに、親御さんやお子さんがモンスター扱いされる可能性がないとは言い切れません。
 
お困りの内容が、例えば子どもへの暴力があって抗議をしても改善されないということなら、区市町村はもちろん日本サッカー協会にも相談窓口があります。ですが、このケースはそれとは異なります。
 
尋ねられたのは苦情受付機関についてのみかもしれないので、ここから先は参考程度に読んでいただければと思います。解決方法として二点お話しさせてください。

次ページ:あくまで「お願い」のスタンスで他のコーチに声をかけてみる


あなたが抱えるお悩みに、先輩サッカーママ島沢優子がお答えします!

※ご相談者様のお名前、チーム名等は掲載いたしませんのでご安心ください。

1  2  3
文:島沢優子

蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~コンテンツ一覧へ(41件)

コメント

  1. トップ
  2. 連載
  3. 蹴球子育てのツボ ~サッカーで子どもは一人前になる~
  4. コーチが2軍ほったらかしの実態を動画で告発したい問題 いきなりの動画告発は逆効果の可能性も