1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【トレーニング動画】強くて速いパスを足元に収める! ボールコントロールが上手くなる方法
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【トレーニング動画】強くて速いパスを足元に収める! ボールコントロールが上手くなる方法

サカイクまとめキーワード:パスを受けるボールを止めるボールコントロールロングパス強いパス浮き球足元でコントロール

試合で使うボールコントロールが身につく

サッカーの試合中は、長短・緩急のパスを使い分けます。

今回は、相手に取られないよう強くて速いパスを出すときにしっかり足元でコントロールして、すばやく次の動きに移行できるようになる動きが身につくトレーニングを紹介します。

ぜひ休日などに親子で遊びながらやってみてください。


▼サカイクキャンプコーチが動画で解説
親子で遊びながら上手くなる「3分間トレーニング」

【動画】パスを受ける時の足元の動き、ファーストタッチが上手くなる

matome0123_01.png

試合中、自分の所に来たボールを最初にコントロールする「ファーストタッチ」は、相手を交わすときにも、前方にいる味方にパスをするときにも大事になります。

しかし、初心者のうちはその判断が難しいもの。

今回は、広いスペースがなくても親子で遊びながら、ファーストタッチが上手にできるようになるトレーニングを紹介します。

この記事を読む

【動画】速くて強いパスを足元で止める!強いパスのコントロールが上手くなる方法

matome0123_02.png

試合中は相手にボールを取られないよう、速くて強いパスを出すことがあります。

スピードがあるボールを足元でコントロールするとき、どうしても左右に身体がブレてしまったり上手く収められなくてスムーズに次のプレーに移行できないことがあります。

今回は、速いパスを上手く次のプレーに繋げるボールコントロールができるようになるトレーニングを紹介します。

この記事を読む

【動画】勢いのある浮き球を足元で処理! ロングパスのコントロールが上手くなる方法

matome0123_03.png

試合中、味方からロングパスが飛んでくることがあります。縦に早い展開をするときや、大きくサイドチェンジをする際に有効な手段です。

しかし、ロングパスは遠くに飛ばすために強く蹴るので勢いがあり、高さもある浮き球なので、初心者のうちは飛んでくるボールへの恐怖心もあり、どうコントロールすればいいかわからないもの。

今回は、試合の中で使われるロングボールを落ち着いて上手にコントロールして次のプレーに繋げられるようになるトレーニングを紹介します。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【トレーニング動画】強くて速いパスを足元に収める! ボールコントロールが上手くなる方法