1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 「褒める」も「叱る」も大事! 子どもが心から楽しんでサッカーをするために大事な親の心得
サカイクまとめ
サカイクまとめ

「褒める」も「叱る」も大事! 子どもが心から楽しんでサッカーをするために大事な親の心得

サカイクまとめキーワード:サカイク10か条叱る接し方日本サッカー協会東京都サッカー協会褒める親の心得

子どもがサッカーを楽しむため親の心得とは

サッカーは子ども自身がやりたくてやっているもの。

楽しむためには技術の習得も大事ですが、親の関わり方も大事なのです。

子どもがサッカーを楽しむために親はどんなことを心得ておくといいのか、をお伝えした記事をピックアップしました。

ぜひご覧ください。

 

サッカーする子どもを伸ばす親の心得
「サカイク10か条」とは

子どもが心から楽しんでサッカーをするために、肝に銘じてほしい親の心得とは

maotme0320_01.jpg

子どものサッカーに関わっている親として「うまくなってほしい」「勝たせたい」と思うことはあると思います。

ですが、忘れてはいけないことは「子どもはなぜ、サッカーをしているのか」ということ。

東京都サッカー協会キッズプロジェクトのリーダーに聞いた、子どもたちがサッカーを楽しむために親御さんが大事にしてほしいこととは?

この記事を読む

子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる

maotme0320_02.jpg

子どもがサッカーを楽しむために、親はどのように子どもに接していけばいいのか。

五輪金メダリストで元スポーツ庁長官の鈴木大地さんに、自身の経験をもとにスポーツを続けることの大切さと、親と子どもの正しい関係性についての話を伺いました。

結果至上主義ではなく、子どもがスポーツを続けていくためにどのように接すればいいのか、世界で戦った鈴木大地さんの考えをご紹介します。

この記事を読む

「褒める」も「叱る」も大事! 子どもの状態に応じて使い分けることが自立のサポートになる

maotme0320_03.jpg
ジュニア年代の子どもたちがサッカーを楽しむためには、バランスのいい親子関係を築くことは必要不可欠です。
 
日本サッカー協会の中山雅雄さんは、子どもの成長には褒めることも叱ることも大事だと言います。
厳しさや優しさなどの愛情の注ぎ方は子どもの状況(状態)をしっかり見極め使い分けなければならないその理由とは。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 「褒める」も「叱る」も大事! 子どもが心から楽しんでサッカーをするために大事な親の心得