1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. サッカーの練習後、筋肉修復と疲れた体を回復する「補食」におすすめな食材とは
サカイクまとめ
サカイクまとめ

サッカーの練習後、筋肉修復と疲れた体を回復する「補食」におすすめな食材とは

サカイクまとめキーワード:クエン酸タンパク質バナナビタミンC疲労回復筋肉修復糖質練習後補食

筋肉修復や疲れた体を回復させる

子どものサッカーでの関心事として多く聞かれるのが「補食」です。

練習や試合後に何を食べさせればいいのか、という事に興味がある保護者は多いですよね。

今回は、サッカーで走り回って疲れた体や筋肉を回復させるのに効果的な補食について取り扱った記事をご紹介します。

食事面のサポートとして、参考にしてみてください。

身体作りと疲労回復にテキメン! ビールのお供の"アレ"が子どもの補食に最適なワケ

25491680_s.jpg

ビールのお供としてつまむことの多いあの食材に、実は疲労回復の栄養素がぎゅっと詰まっていること、ご存じですか。

補食というイメージは無かったかもしれませんが、「身体をつくる植物性タンパク質と疲労回復のビタミンB1が一度に補給できる」と伝えたら、子どもたちも意識的に食べるようになることでしょう。

この記事を読む

ファストフードもオーダーの仕方を工夫すると優秀な補食になる

25491677_s.jpg

食事にこだわる親御さんの中には、ファストフードは積極的に摂取しないという方もいるかもしれませんが、サッカー選手をサポートする管理栄養士の川端さんによると、オーダーの仕方次第では優秀な補食になるのだそうです。

セットのドリンクもビタミンCやクエン酸が摂れるものを選ぶことで疲労回復にも効果があるとのこと。

難しい方法ではないので、知識として覚えておくのもおすすめです。

この記事を読む

アスリートの補食、バナナはスポーツ栄養の面でも重要! 少食な子にもおすすめしたい理由

4108472_s.jpg

スポーツ選手の補食と言えば? と問いかけると「バナナ」と答える子は多いそうです。

ですが、どうしてバナナが補食におすすめか、わかりますか?

プロ選手から企業まで幅広く栄養サポートをしている管理栄養士の川端さんに、バナナの効能を聞きました。

食が細い子にもバナナがおすすめの理由、摂取量に注意した方がいい選手のタイプも伺ったので、ぜひご覧ください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. サッカーの練習後、筋肉修復と疲れた体を回復する「補食」におすすめな食材とは