1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 上手くいかないとき、誰かのせいにして言い訳を探してはサッカーが伸びない理由
サカイクまとめ
サカイクまとめ

上手くいかないとき、誰かのせいにして言い訳を探してはサッカーが伸びない理由

サカイクまとめキーワード:他者のせい他責自責言い訳誰かのせいにする

つい「自分以外」のせいにしたくなるけれど......

上手くいかないとき、つい「あの人が悪いから」「これが良くなかった」と他者や環境のせいにしたくなることがあると思います。

子どもたちの中にも、自分で考えず親の判断に従っていい結果がでないとき、「お父さん/お母さんのせいだ」と言う子もいますよね。

ですが、そのような他責的な考えではサッカーも伸びていきません。

上手くいかないことを誰かのせいにする思考では伸びないことと、子どもを自立に向けてサポートするための情報を掲載した記事をピックアップしましたのでご覧ください。

言い訳を探す子は伸びない。失敗を重ね、28歳で米国留学の元Jリーガーが語る"サッカー後"のキャリアの築き方

matome0130_01.jpg

「海外でプレーしたい」と夢見る子も多いと思いますが、実際に海外でやれる子はどんな要素を持っているのか、逆にどんな気持ちでやっていると上手くいかないのかを留学サポート会社を運営する元Jリーガーに聞きました。

人のせいにしたり、他のもののせいにしたりしていては伸びない......

この記事を読む

他者のせいにしているときは成長が止まっている 大津高校平岡監督が語る「成長力を高める方法」

matome0130_02.jpg

九州の小さな公立高校のサッカー部を全国の常連に育て上げ、W杯日本代表にも選出された谷口彰悟選手ら約50名のJリーガーを輩出した名指導者・平岡和徳さん(大津高校サッカー部総監督)

教育者である平岡総監督が語る、子どもたちの夢中を育てる方法。子どものチャレンジする機会を奪う「過保護」など親のスタンス、子どもの成長力を高める方法とは。

この記事を読む

過干渉が続くと、自分で決めて自分で行動をすることができない子に

matome0130_03.jpg

子どもの自立をサポートしたいけど、あれこれ手をかけて過干渉になっていないか気になる保護者の方は多いですよね。

年齢によって親の手助けの範囲は異なりますが、過干渉が続くと子どもは言われたことに従うようになって、自分で判断して行動できないようになるのだそう。

さらに、自分で決めていないので失敗したときに「お父さんのせいだ」「お母さんがああしろって言ったから」と他責的案考えになるのだそうです。

我が子を尊重して自立のサポートをするために知っておきたい過干渉の弊害についてご紹介します。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 上手くいかないとき、誰かのせいにして言い訳を探してはサッカーが伸びない理由