1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【早めに対策】サッカーを思い切り楽しむために、知っておきたい花粉症対策
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【早めに対策】サッカーを思い切り楽しむために、知っておきたい花粉症対策

サカイクまとめキーワード:きのこホクト免疫力目のかゆみ目薬花粉症花粉症対策鼻づまり

子どもだけでなく、指導者・保護者にも効果的

多くの日本人を悩ます花粉症。早い方だと1月の下旬~2月上旬には症状が出るといいます。

サッカーにおいても、集中力が低下してコーチの言っていることを完全に理解できなかったり、練習や試合でも100%のコンディションでないこともあります。

今回は、花粉症対策について医師に聞いた記事などをピックアップしました。


指導者や保護者の皆さんにも花粉症に悩まれる方は多いと思います。

子どもだけでなく、大人も早めの対策でつらい花粉症シーズンを少しでもラクに過ごしてください。

つらい目のかゆみ、鼻のグズグズにさよなら! サッカー少年を悩ます花粉症は治る時代。その方法とは

matome0203_01.jpg

近年、大人だけでなく子どもも、花粉症に悩まされているケースが多いようです。

花粉症はサッカーのときも厄介ですよね。

医師が教える花粉症対策。サッカーの現場でできること、日常生活でできることを教えてもらいました。

近年注目されている、花粉症が治る治療法についても聞きましたのでご覧ください。

この記事を読む

サッカー少年の大敵、花粉症! 試合で活躍するためにも知っておきたい、花粉症対策

matome0203_02.jpg

花粉症で辛いのは目のかゆみと鼻水、鼻づまり。

鼻が詰まるとボーッとして集中力がきれてしまうので、練習や試合で良いパフォーマンスができなかったり、コーチの話を集中して聞けないので、指示を理解できないことも。

医師が教える花粉症対策。花粉症は、体内と体外の両方から防ぐことがポイント。

体内から防ぐ方法は2つある......

この記事を読む

きのこで花粉症・アレルギー予防も!? 「菌活」で免疫力を高めよう

matome0203_03.jpg

アレルギー予防の面でも大事だと言われる「免疫力」

全身の免疫細胞の6割以上が腸の中にあるそうです。だから、腸の善玉菌を増やして腸を整えることで免疫細胞が正常に働くのだそう。

きのこに豊富なβグルカンが免疫細胞を活性化するため風邪やインフルエンザの予防から、花粉症やアレルギーの予防にも効果があるのだと、ホクト株式会社の管理栄養士・中村さんは言います。

サッカーをするお子さんのいる家庭におすすめのきのこ料理を教えてもらったのでぜひ読んでみてください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【早めに対策】サッカーを思い切り楽しむために、知っておきたい花粉症対策