1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【疲労回復】質の良い睡眠はサッカーのパフォーマンスUPにつながる! 良質な睡眠のとり方
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【疲労回復】質の良い睡眠はサッカーのパフォーマンスUPにつながる! 良質な睡眠のとり方

サカイクまとめキーワード:パフォーマンスリカバリー休息休養疲労回復睡眠

良質な睡眠で疲労回復、パフォーマンスもUP!

サッカーが上手くなるためには、日々の練習だけでなく、食事や休養も非常に大事なことです。

疲労が残ったままだと、練習でも試合でも良いパフォーマンスができません。

今回は、身体を回復させるための良質な睡眠・休息の取り方について配信した記事をピックアップしてご紹介します。

子どもだけでなく、普段お仕事や家のこと、育児を頑張っている保護者のみなさんもぜひ実行してみてくださいね。

勉強もサッカーも伸びる「良質な睡眠」のとり方 正しい入浴と睡眠の知識

matome1013_1.jpg

きちんと睡眠をとることがやる気やパフォーマンス向上にもつながるのは、アメリカでも調査結果が出ています。疲れが残っている状態では良い判断もできません。

リカバリーで大切なのは、睡眠。枕の高さや室温なども影響します。

そして、眠ることで体が回復するだけでなく「記憶の定着」も。

良質な睡眠をとるためには、入浴という準備が非常に大切なので、改めてお風呂博士のアドバイスをご覧になってください。

この記事を読む

良質な睡眠のためには室内温度も大事【寝る環境を作る】

matome1013_2.jpg

学校にサッカーに、ほかの習い事や友達との遊ぶ時間など何かと忙しい現代の子どもたち。

睡眠時間はしっかりとっているつもりでも、じつは良質な睡眠がとれていなくてしっかり疲労回復していない可能性も。

良い睡眠をとるためには、寝る環境も大事なのです。

肌寒い日も増えてきましたが、室内が寒すぎても眠りは浅くなってしまうのだそう。

お風呂にタイルタイミングや室温やテレビの音、室内の明るさなど、質のいい睡眠につなげるための環境づくりも参考にしてみてください。

この記事を読む

疲労回復のやり方次第で実力差も逆転できる サッカーが上手くなるコンディショニング

matome1013_3.jpg

日々のトレーニングだけでなく、休息や栄養面が三位一体となることで、サッカーのパフォーマンスは向上します。

20年以上Jリーグで選手のフィジカルコーチを担当してきた谷真一郎さんに伺った、「サッカーがうまくなるためのコンディショニング」。

これまでの経験で、疲労回復のやり方次第で相手との実力差を埋めたり、逆転する場面を何度も見てきたと言います。

良い状態で試合に臨むためにも「休養」が大事なのです。保護者としてできるサポートを案内しているのでご覧ください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【疲労回復】質の良い睡眠はサッカーのパフォーマンスUPにつながる! 良質な睡眠のとり方