1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 日常生活で身につけられる「5つのスキル」がサッカー上達につながる理由
サカイクまとめ
サカイクまとめ

日常生活で身につけられる「5つのスキル」がサッカー上達につながる理由

サカイクまとめキーワード:コミュニケーションサカイクキャンプチャレンジライフスキルリーダーシップ中村憲剛感謝の心考える力

ピッチ外で身につく「5つのスキル」がサッカー上達につながる理由

サッカーは一人ではできないスポーツ。ですから、チームメイトとのコミュニケーションや対戦してくれる相手チームへの感謝が欠かせません。そして、プレー中は常に自分で考えて動かなければなりません。

一人でできるスキルを磨くだけでは、「サッカーが上手くなった」とは言えないのです。

今回は日常生活で身につけられる、人生にも必要な「5つのスキル」(ライフスキル)がどうしてサッカー上達につながるのかをお伝えした記事をピックアップして紹介します。


ライフスキルについて掲載した記事はこちら>>

自分に足りないことを見つけ、考える力がつく 「人生に必要な"5つのスキル"」がサッカーの上達にも重要な理由

matome0704_01.jpg

サッカーグラウンドの外で身につく「5つのスキル」が、どうしてサッカー上達において重要なのか。

慶應義塾大学准教授でライフスキル・アドバイザーの東海林祐子先生に教えてもらいました。

「5つのスキル」を身につけることで競技の結果にどう表れるか、実際に素晴らしい変化を遂げたとある部活のエピソードをご覧ください。

この記事を読む

中村憲剛が語る、サッカーが上手くなるためにも「早いうちに挫折を経験したほうが良い」理由

matome0704_02.jpg

川崎フロンターレのレジェンド、中村憲剛さんもサカイクのライフスキルに共感いただいている一人です。

サッカー以外のスキルがどうしてサッカーに必要だと考えるのか。そして、速いうちに小さな挫折を経験した方が良いという理由を伺いました。

コミュニケーションが取れると、毎回自分ひとりでボールを追いかけるという無駄な動きがなくなる・・・

この記事を読む

上達のために必要なのは「こうしなさい」ではない! 課題に気づき、考える力をつける指導とは

matome0704_03.jpg

最近は、「一流のサッカー選手は人間力が備わっている」といわれることも多く、監督やコーチはサッカー上達のために「人間力」が必要であると理解している方も増えています。

サッカーはチームスポーツであり、仲間とのコミュニケーションや対戦相手への感謝が欠かせません。

上達のためには、技術習得だけでなく自分で課題を見つけ、考えることが必要だと言います。

子どもたちにその力をつけるためには、大人たちがどんな考えでいればいいのかをご覧ください。

この記事を読む

<参加者募集中>

夏キャンプのテーマは『年代ごとに身に付けておきたい攻撃・守備の原理原則』
サカイクキャンプでも「書くのが苦手でもたくさん書けるようになる魔法のノート」を導入しています。サッカーノートが書けるようになりたい子たちもぜひご参加ください。

中村憲剛選手も応援するサカイクキャンプ


憲剛選手もサカイクキャンプの理念に共感してくれています

サカイクキャンプの詳細、お申し込みはこちら>>

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 日常生活で身につけられる「5つのスキル」がサッカー上達につながる理由