1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 技術習得だけではダメ、人間性を高めることがサッカー上達につながる理由
サカイクまとめ
サカイクまとめ

技術習得だけではダメ、人間性を高めることがサッカー上達につながる理由

サカイクまとめキーワード:コミュニケーションサカイクキャンプチャレンジライフスキルリーダーシップ感謝の心考える力

人間性を高めることがどうしてサッカー上達につながるのか

考える力、リーダーシップ、感謝の心、チャレンジ、コミュニケーション。

サカイクキャンプでは2017年から5つの力を育てる「ライフスキル」プログラムを導入しています。サッカーが上手くなるためにはそれらの人間的成長が欠かせないからです。

人間性を高める=サッカーが上手くなる、と言われてもピンと来ない方もいると思います。

今回は、人間性を高めることがどうして競技の上達につながるかを取り上げた記事をピックアップしたので、ぜひご覧ください。

ライフスキルについて掲載した記事はこちら>>

人間形成が競技者としての成長を促す。IMGアカデミーが示す"ライフスキル"の重要性

matome0629_01.jpg

スポーツ大国アメリカのIMGアカデミーは、競技スキルだけでなく人間形成が競技者としての成長を促すという、「ライフスキル」を高めるプログラムを実施しています。

日本ではテニスをはじめとした"アスリート養成学校"のような立ち位置だと考えられているIMGが、どうして人間性教育に力を入れているのか、ご紹介します。

この記事を読む

自分一人でできる技を磨いても「サッカー」は上手くならない。技術より相手の気持ちを考えられる子が良い選手とされるワケ

matome0629_02.jpg

最近の子どもたちは技術面で以前よりうまい子が増えている、とサカイクキャンプコーチは言います。

ですが、リフティングなど、ひとりで行う自分の世界ではうまくても、サッカーをやったらうまくいかない子も多いのだとか。

サッカーはサッカーは人と関わって成立するスポーツなので、個人の技術だけでは不十分。

周囲の状況を理解し、自発的に協力できることは、サッカーのプレーにもつながっているのです。

この記事を読む

中村憲剛さんの活躍の原点、中学生時代から「考えてプレーする」キッカケになった出来事

matome0629_03.jpg

小柄だった中学入学時、周りとの体格差が出始め、今までできていたプレーが急に通用しなくなったという中村憲剛さん。

その時に気づいたライフスキルの力。気づいて試行錯誤したことが、プロとして長くトップにいられた原点だと言います。

サボったことは、すべて自分に返ってくる。だからこそ、自分で考えて決断することが大切。

長いプロ生活の中で見分けられるようになった「伸びる選手」と「伸びない選手」の基準も教えてくれました。

この記事を読む

<参加者募集中>

夏キャンプのテーマは『年代ごとに身に付けておきたい攻撃・守備の原理原則』
サカイクキャンプでも「書くのが苦手でもたくさん書けるようになる魔法のノート」を導入しています。サッカーノートが書けるようになりたい子たちもぜひご参加ください。

中村憲剛選手も応援するサカイクキャンプ


憲剛選手もサカイクキャンプの理念に共感してくれています

サカイクキャンプの詳細、お申し込みはこちら>>

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 技術習得だけではダメ、人間性を高めることがサッカー上達につながる理由