1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【この時期注意】練習中もマスクは必要? 暑くなくてもなる「熱中症」から子どもを守る方法
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【この時期注意】練習中もマスクは必要? 暑くなくてもなる「熱中症」から子どもを守る方法

サカイクまとめキーワード:プレー中のマスク暑さ指数熱中症熱中症予防

暑くなくても熱中症になる

最近、学校で熱中症が発生したというニュースが連日のように伝えられています。

「そんなに気温高くなかったのに熱中症?」と思われる方もいるかもしれませんが、5月の運動会でも熱中症になる方もいらっしゃいますよね。

熱中症は猛暑の夏だけ起こるわけではありません。

本格的に暑くなる前に、子どもを熱中症から守るために改めて知っておきたいことをピックアップしました。

気温が高くなくても熱中症になる!? 注意すべきは気温ではなく"暑さ指数"だった

matome0610_1.jpg

夏場の練習や試合で心配な熱中症。年々暑くなっている気がしてならない日本の夏、外でサッカーをする子どもたちが熱中症にならないか、心配ですよね。

熱中症は夏場だけのものではないのです。「真夏日」ではない、そんなに気温が高くない時期にも起こります。5月の運動会で熱中症になる方もいますよね。

気温だけでなく、どんな所に気をつければいいのか。改めてご確認ください。

この記事を読む

汗をかいていなくてもなる熱中症! どんな症状なら医療機関に連れていくべき?

matome0610_2.jpg

汗をかいていなくても、体温が高くなくても熱中症の可能性があるのです。真夏であっても寒気を訴える場合も熱中症の可能性が。

熱中症の四症状と日本救急医学会から発表されている、どんな症状のときに医療機関の診察が必要かを提示した分類を紹介しているのでチェックしてくださいね。

本格的に暑くなる前に、熱中症の正しい知識と予防法を改めて知っておきたい保護者必見です。

この記事を読む

練習中もマスクさせるべき? 外していい?  JFA医学委員会ドクターの見解は......

matome0610_3.jpg

国立スポーツ科学センター(JISS)の医師・医学博士で、JFA医学委員会メンバーでもある土肥美智子先生は、サッカーのプレー中はマスクをする必要はないといいます。

マスクをしながらのプレーは、気温が上がると熱中症になる恐れがあり、呼吸困難に陥ることもあり得るからだそうです。

お子さんを熱中症から守るためにも、参考にしてください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【この時期注意】練習中もマスクは必要? 暑くなくてもなる「熱中症」から子どもを守る方法