1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【免疫力アップ】寒い時期もサッカーを楽しむために知っておきたい風邪・インフルエンザ予防
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【免疫力アップ】寒い時期もサッカーを楽しむために知っておきたい風邪・インフルエンザ予防

サカイクまとめキーワード:JFAきのこインフルエンザホクト免疫力アップ感染症予防感染症対策新型コロナウイルス池袋大谷クリニック風邪

これからの季節要注意! 風邪・インフルエンザ予防

本格的に寒くなってきました。

気温が下がり、空気が乾燥するこれからの季節に気を付けたいのは風邪・インフルエンザ予防です。

感染症は新型コロナウイルスだけではありません。手洗いやマスク、換気などの対策をしている方は多いと思いますが、そもそも普段から体調を良くしておくこともとても大事なことです。

そのためには免疫力を高めておくことが大切です。

医師や管理栄養士に聞いた免疫力アップの記事をご紹介しますので、ぜひご覧ください。

風邪、インフルエンザ流行前に知っておきたい、免疫力キープの方法

matome1215_01.jpg

12月に入り、風邪やインフルエンザが気になるようになりましたね。

この2年ほどは新型コロナウィルスもあり、免疫力への関心が高まっています。風邪・インフルエンザ予防にも大事だと言われる「免疫力」ですが、どのようにキープしたらよいのでしょうか。

呼吸器内科のスペシャリストである池袋大谷クリニックの大谷義夫院長に免疫力のために何をしたらいいのかを伺った記事を紹介します。

この記事を読む

新型コロナだけじゃない! 風邪、インフルなどウィルスから子どもを守るための正しい感染症対策 -日常生活編-

matome1215_02.jpg

感染予防で、マスクや手洗い、手指消毒などが当たり前になっていますが、人に感染するウィルスは新型コロナウイルスだけではありません。

国立スポーツ科学センター(JISS)の医師・医学博士で、JFA医学委員会メンバーでもある土肥美智子先生に、ウイルスの予防として日常で気を付けることを伺いました。

正しい感染症対策を学ぶとともに、健やかなサッカーライフを送るための参考にしてみてください。

この記事を読む

きのこで花粉症・アレルギー予防も!? 「菌活」で免疫力を高め、身体を大きくするお薦めメニュー

matome1215_03.jpg

きのこは、近年、良い菌を体に取り入れる『菌活』という言葉ができるなど、栄養が豊富でカロリーが低く、1年を通して食べられるきのこに注目が集まっています。

腸内環境を良くして免疫力を高めると風邪やインフルエンザだけでなく、花粉症やアレルギー予防の効果もあるのだそうです。

そこで、ホクト株式会社の管理栄養士・中村愛香さんに、サッカーをするお子さんのいる家庭におすすめのきのこ料理を教えてもらいました。

便秘解消&代謝アップでダイエットや美肌効果も! 美味しいだけでなく大人にもうれしい効果がありお勧めの食材なのです。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【免疫力アップ】寒い時期もサッカーを楽しむために知っておきたい風邪・インフルエンザ予防