1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【保護者も要注意】サッカーで親も子も「燃え尽き症候群」にならないために知っておきたいこと
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【保護者も要注意】サッカーで親も子も「燃え尽き症候群」にならないために知っておきたいこと

サカイクまとめキーワード:やる気モチベーション保護者喪失感小学校最後の大会燃え尽き症候群6年生

最後の試合が終わって燃え尽きないためにしておきたい準備

子どもの小学校最後の大会が終わると、燃え尽き症候群になってしまう子もいる。と聞くこともありますよね。

お子さんだけではありません。毎週末のように子どものサッカーに関わっていた保護者の方が燃え尽きてしまう、ということも少なくないようです。「これから毎週どうすればいいの......」と、何をしたらいいか分からなくなる、という声も。

今回は「燃え尽き症候群」にならないために知っておいてほしい情報を取り上げた記事をピックアップしました。

今のうちに記事を読んで心の準備をしておくだけでも、少しは楽になると思います。

子どもの燃え尽き症候群を防ぐために、指導者&保護者が意識すべきこと

matome1119_01.jpg

燃え尽き症候群と聞くと、何か節目となるような大きな大会の後などに全力を出し切ってなってしまう、そんなイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

小学校最後の大会が終わると燃え尽きてしまった。ということも。

保護者としても心配ですよね。

親やコーチが子どもの燃え尽き症候群を防ぐためにできることをご紹介します。

この記事を読む

子どものサッカーが終わって親が燃え尽き症候群に? 毎週末のサッカーが無くなって「喪失感」を抱かないための3つの準備

matome1119_02.jpg

小学校最後の大会が終わると、「子どものサッカーがなくなって、これからどうしたらいいの」となる親御さんも少なくないと聞きます。

毎週のように子どものサッカーに関わってきて、それがなくなると何をしていいかわからなくなる、と。

ようするに親御さんが燃え尽き症候群になってしまうのです。

親御さんが燃え尽き症候群にならないための3つのポイントを紹介します。

この記事を読む

親も自分の人生を楽しもう 自身も真剣にサッカーを楽しむお父さん選手がサッカー少年の育児で実践するただ一つの事

matome1119_03.jpg

子どものサッカー、イコール私の人生 にならないように、親御さんも自分の人生をしっかり楽しみましょう。

何かしらの趣味に打ち込んだり、興味のある分野の学びを深めたり、スポーツをするなど、ご自身の楽しみを持っていることでお子さんのサッカーにどっぷり浸かりすぎず、燃え尽き症候群になることを防ぐことができます。

今回は、親御さん自身が社会人リーグで真剣にサッカーをしている方の子どもとの距離感や接し方などをご紹介します。

参考にしてみてください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【保護者も要注意】サッカーで親も子も「燃え尽き症候群」にならないために知っておきたいこと