1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【知っておきたい応援マナー】どんな言葉で応援すればいいのか、保護者の正しい応援スタンスとは
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【知っておきたい応援マナー】どんな言葉で応援すればいいのか、保護者の正しい応援スタンスとは

サカイクまとめキーワード:サイドコーチング声掛け応援応援マナー試合

子どもの試合、どんな言葉で応援すればいいのか

子どものサッカーの試合でどんなふうに応援すればいいのか、所属したばかりだとよくわからないですよね。

かける言葉によっては子どもを委縮させたり、思考を止めるなどでメリットも。

応援はしたいけど、子どもにとって良くない言葉は避けたいと思っている保護者の皆さんに、正しい応援スタンスと言葉かけなどをピックアップした記事をご紹介します。

どんな言葉で応援すればいいのか、ぜひ次の試合から実践してみてください。

どんな言葉で応援すればいいんだ問題

matome1101_01.jpg

「がんばれー」
「そこだ!シュート」
「ナイスプレー」
「遅い!」
「いいぞ、いいぞ!」
「簡単に奪われるな」
「持ちすぎるな」

この秋からサッカーを始めた子の親たちにとっては、試合の時にどんな風に応援すればいいのか気になるものですよね。

応援はしたい、でも子どもにとってマイナスな言葉かけは気を付けたい。という方も多いのでは。

今回は、応援の正しいスタンスや子どもにかける言葉の選び方をご紹介します。

この記事を読む

サッカーの練習に欠かせない防寒ウェア「ピステ」の特長

matome1101_02.jpg

親として、サッカー少年の改善すべきこと、変わらなければいけないことを助言するときにどうしたらよいのでしょうか。

アメリカのスポーツペアレンティング講座で伝えている4つのポイントをご紹介します。

助言の際のタイミング、伝える順番などが大事なのです。

この記事を読む

子どもの試合はワールドカップではない!勝ち負けを意識し過ぎる大人に送る5つのメッセージ

matome1101_03.jpg

試合会場に行くと「もっとよく見て!」「パス!パス!」など、子どもに指示をする親御さんの声を聞きませんか?

または、「なにやってんの!」「しっかりやれ!」などネガティブな声を聞くことも少なくないかもしれません。

プレー中にピッチの外からああだこうだと言われると、そちらに気になってしまい、自分のプレーに集中するのは難しいもの。

親の過剰な声掛けを抑制したドイツの取り組みをご紹介しますので、ご覧になってください。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 【知っておきたい応援マナー】どんな言葉で応援すればいいのか、保護者の正しい応援スタンスとは