1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【自主トレ】一人でも親子でも楽しめる、遊びながら気づけば上手くなる練習
サカイクまとめ
サカイクまとめ

【自主トレ】一人でも親子でも楽しめる、遊びながら気づけば上手くなる練習

サカイクまとめキーワード:トレーニングドリブルリフティング練習脱力自主トレ苦手克服運動不足

遊びながら気づけば上手くなる練習

休校の延長などでチーム活動が停止しているクラブも多いのではないでしょうか。

親子ともにどうしても運動不足になりがちですよね。

こんな時だからこそ、過去に配信した記事の中から1人または親子でできる遊びの中で苦手克服やサッカースキルを磨くトレーニングをピックアップ。

接触や複雑な動きはないので、お父さんお母さんもぜひ一緒に楽しんでください。

気づいたら顔を上げてドリブルできるようになる練習

matome0406_03.jpg

初心者に多い、「ドリブルする時にボールばかり見てしまい顔が上がらない」という悩みを改善するトレーニングをご紹介。

親子で遊んでいるうちに、気づいたら苦手なプレーを克服。

保護者の方は複雑な運動の要素はないので、ぜひお気軽にご覧いただき、挑戦してみてください。

この記事を読む

いやでもうまくなるトレーニングメソッド

matome0406_02.jpg

特定のどこかに力が入りすぎてしまうと、体の構造上、その次に動かせる筋肉が限られてしまいます。力が入りすぎてしまうと、スムーズな動きで連続した動きができないのです。

イニエスタやネイマールはよく、左右両足で瞬時に連続してボールに触る「ダブルタッチ」を駆使して相手をかわします。最初のタッチに「力み」がないからこそ、スムーズな連動でもう一方の足でイメージどおりのコントロールができるわけです。

余計な力を入れずにプレーできるようになるトレーニングのひとつ『脱力リフティング』をご紹介します。

この記事を読む

親子のコミュニケーションに最適!サッカー選手リフティング

matome0406_01.jpg

 

一定の距離を持ちながら親子でできる練習メニュー。

リフティングしながらしりとりや古今東西ゲームなどをすることで、考えてプレーする癖がつくメリットがあります。

サッカー経験者でないお父さんお母さんにはワンバウンドまではセーフなどのルールをつけて親子で一緒に楽しみましょう。

この記事を読む

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. 【自主トレ】一人でも親子でも楽しめる、遊びながら気づけば上手くなる練習