【親子で遊びながら苦手克服】休校中の運動不足解消、サッカースキルの維持にも役立つ3分トレーニング

キーワード:3分トレーニングぎくしゃくコロナウイルストラップトレーニング動画リズム感休校新型肺炎浮き球

親子で遊びながら苦手克服

今週から休校になった学校も多く、保護者の皆さんはお子さんの家での過ごし方に悩んでいるのではないでしょうか。

チーム活動を一時的に停止しているところもあり、子どもがサッカーできなくて寂しそう、運動不足が心配 といった声も聞かれます。

そこで今回は、サカイク3分トレーニング(動画コンテンツ)から初心者に多い3つの苦手克服をピックアップ。

このトレーニングは、それほど広いスペースを使わず、親は複雑な動きは不要なので、親子で遊びながら運動不足解消と、苦手克服につながります。

親子で一緒に過ごす時間をうまく使いながら楽しんでください。

高い位置から飛んでくるボールを怖がってしまう、を克服


腰より高い位置から飛んでくるボールを怖がる子は意外に多いもの。

親子や友達同士でキャッチボールをする機会も少なかったりすると、落下点がわかってなかったり、顔をそむけてしまうことも。

初心者に多いこの課題を、遊びながら克服できる3分トレーニング動画です。

親子コミュニケーションを取りながら、楽しむうちに、浮き球が怖くなくなる。

リズム感がない、プレーがぎこちない、を改善


遊びの中で様々な運動体験をしないまま、スクールなどで特定のスポーツだけやる子もいる昨今、自分の身体を自由に動かせずぎこちない動きの子も少なくありません。

サッカーにおいても「うちの子動きが固くてぎくしゃくしているな~」「なんだかリズム感が無いな」と感じる方もいるのでは。

このトレーニングでは遊びながら楽しんで行うことで体がスムーズに動かせるようになります。

体の正面でボールが止められるようになる練習

 


「止める」動きはサッカーの基本なので、初心者のうちにしっかり身につけておきたいものです。

ただ、基本の動作を身につける練習の多くは地味でつまらないもの。

親子で遊びながらできるこのトレーニングなら、楽しみながらボールを身体の正面で止める動きが身に付きます。