1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. この春子どもがサッカーを始めたお父さんお母さんが、これだけ押さえておけば安心なポイント
サカイクまとめ
サカイクまとめ

この春子どもがサッカーを始めたお父さんお母さんが、これだけ押さえておけば安心なポイント

サカイクまとめキーワード:AEDけが予防サカイク10か条熱中症対策脳震とう

押さえておけば安心なポイント

新学期が始まって、この春からサッカーチームに所属したお子さんもいるのではないでしょうか。お子さんがチームに所属することが初めてだったりすると、親御さんの方もあれこれ心配を抱えているかもしれませんね。

そこで「自分で考えるサッカーを子どもたちに。」をスローガンに掲げ、サッカー×教育のコンテンツをお送りしているサカイクから、 "新米サカイクパパ・ママ" に子どもが心からサッカーを楽しむための「親の心得」と、まずはこれを押さえておけば安心なポイントをご紹介します。

すでにお子さんがチームに所属している方も、この春からチームの一員になったお父さんお母さんたちにこのページをシェアしてくださいね。

子どものサッカーに関わる保護者のみなさんに、大切にしてほしい"親の心得"

10か条.jpg

子どもにとって一番楽しいのは誰かにやらされることではなく、自分で考え、判断し、プレーすることです。

主体的にサッカーに取り組み、チャレンジするためには"親の関わり方"がとても重要なのです。

わが子を見守り、自立を育む親でいるためにこれだけは大切にしてほしい10のこと。

まず最初にこれを押さえましょう。

チームでシェアしたり、新規加入のお父さんお母さんに印刷して渡してあげるなど、子どもたちが心底楽しんでサッカーができるよう、たくさんの人に共有してください。


子どもが心からサッカーを楽しむための「サカイク10か条

▼「この記事を読む」 からサカイク10か条をダウンロード

この記事を読む

どんな言葉で応援すればいいとかあるの?

matome0405_02.jpg

試合を見に行くとき、どんな声援をおくればいいのか、お子さんが初めてチームに入ったお父さんお母さんは悩みますよね。

子どもたちの成長にとって、どんな言葉がプラスで、どんな言葉がマイナスなのか。

事前に予習しておけば、試合観戦も安心して楽しめます。

この記事を読む

ケガ予防、応急処置はこれを押さえよう

matome_0510_03.jpg

けがの応急処置もお父さんお母さんが小学生だったころとはずいぶん変わっています。グラウンドで転んで頭を打ったり、試合以外の場面でケガをすることも。

擦り傷を負った際の傷口の洗い方や、外傷を起こした際に有効な「RICE処置」を覚えておきましょう。

この記事を読む

【番外編】ブカブカ靴はケガの原因! 正しいシューズとすね当ての選び方

matome0405_04.jpg

サッカーを始めたら1番最初に必要になるのはシューズ。どうしても「すぐに大きくなるから」と大きめのサイズを選びがちではありませんか?

靴を正しく選んでないと痛みの原因になったり、将来的に浮指やハンマートゥになって足指が上手く使えなくなる可能性があるのです。

お子さんがケガ・痛み泣くサッカーを楽しむために正しいシューズの選び方を覚えておきましょう。

つま先トントンして履くのは間違い! 正しく履かないと痛みの原因に。

この記事を読む

sakaiku_line.jpg

サカイクオススメ記事やイベントをお届けするLINEアカウント!

サカイクがお届けするイベント情報やサッカーを通した子育てに関するオススメ記事をLINEでの配信をご希望の方は、どうぞご登録をお願いいたします。
※LINEアプリをインストール後、スマートフォンから下記をクリックして「お友達追加」をお願いします。


友だち追加

最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. この春子どもがサッカーを始めたお父さんお母さんが、これだけ押さえておけば安心なポイント