1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 自ら上手くなる子が持っているスキル。サッカー上達に必要な負けず嫌い精神の身につけ方
サカイクまとめ
サカイクまとめ

自ら上手くなる子が持っているスキル。サッカー上達に必要な負けず嫌い精神の身につけ方

サカイクまとめキーワード:やる気メンタル内発的動機づけ外発的動機づけ柴崎岳負けず嫌い青森山田

サッカー上達にも必要な負けず嫌い精神

試合に出られなくても悔しそうじゃない。ほかの子が出来ている技が出来ないのに練習しようともしない。

こちらから自主練を提案してもやる気あるのか無いのか生返事。「悔しくないの!? もっと頑張ってよ」と親の方が焦ることもありますよね。

負けず嫌い精神、やる気はその子の気質ではなく作れるのです。

過去に紹介した記事から参考になる3つをピックアップしましたのでご覧ください。

試合に出られないのに自主練提案しても手応えなし...。競争心の無い息子にイラつく自己嫌悪ママの問題

matome0430_01.jpg

試合に出られないのに悔しいそぶりも見せずマイペースな息子。上達に役立ちそうな提案をしても手応えがなく、競争心の薄いわが子を見てイライラする自分に自己嫌悪......。 というご相談です。

親の方が悔しくて「もっとやる気を出してよ」と思っている、なんて同じような体験をした事がある方も少なくないのでは。

自分のイライラを抑え、子どものやる気を引き出すためにどうすればいいのか、スポーツ都教育のジャーナリストで先輩サッカーママの島沢さんがアドバイス。

この記事を読む

「負けず嫌い」って何? 改めて考えるサッカーにおけるメンタルの重要性

matome0430_02.jpg

サッカーに限らず、多くのトップアスリートの子供時代には、ある一つの共通点があります。それは「負けず嫌い」だったということ。

もっと上手くなりたい、につながる「負けず嫌い」な気持ちを持ってほしいのに、どうもそういう気概が見えない...。できなくても、周りに負けても良いの?と親の方が焦ることもあるのでは。

メンタルトレーニングコーチの大儀見さんに「負けず嫌い」についてお話を伺いました。

「子どもはどうしてスポーツをするのかというと、原点にはエキサイティングしたいという気持ちがあります。その際に避けようとするのが"退屈"です。」

この記事を読む

「今のままじゃ、Jリーガーになれても日本代表としてW杯に出るのは無理」恩師の言葉に応えた柴崎岳の負けず嫌い精神

matome0430_03.jpg

Jリーグを経て念願の海外移籍を叶え、今なお進化し続けている柴崎岳選手。もともと才能の片鱗は見せていた選手ですが、ただの良い選手どまりでなく、日本代表にまで上り詰めた陰には、学生時代の恩師の言葉と負けず嫌い精神がありました。

「何と言っても負けず嫌い。できない自分を認めたくない男でした」

青森山田高校の黒田監督が語る、中学生時代の柴崎選手が他の選手と違った点。

この記事を読む

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 自ら上手くなる子が持っているスキル。サッカー上達に必要な負けず嫌い精神の身につけ方