1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 身体が小さくたって活躍できる! 大きい選手と戦うためのコツ
サカイクまとめ
サカイクまとめ

身体が小さくたって活躍できる! 大きい選手と戦うためのコツ

サカイクまとめキーワード:ぶつからないアルゼンチンメッシ中島翔哉中村憲剛大柄な選手と戦う小柄川崎フロンターレ身体が小さい身長が低い

身体が小さくても戦えるコツがある

お子さんの身体が他の子より小さいと悩んでいる親御さんも多いですよね。小学生年代だと特に大きくて強い子に当たり負けしたり。

いずれ伸びると信じていても、どうしても「今」大きい子たちとも戦える選手になってほしいという希望を聞くこともあります。

そこで今回は、少年時代小柄だったからこそ大きい選手と戦うコツを掴んだ中村憲剛選手や、小柄な選手が大活躍するサッカー強豪国、メッシ選手のアルゼンチンが小さくても戦える理由をお伝えします。

過去に紹介した記事から参考になる3つをピックアップしましたのでご覧ください。

カラダの小さい選手は必見!中村憲剛の「相手にぶつからない技術」

matome0530_01.jpg

中村憲剛選手が、これまでのサッカー人生で培ってきたサッカーがうまくなるヒントをお届けする「KENGOアカデミー」から、大柄な選手に勝つための「ぶつからない技術」についてご紹介します。

憲剛選手自身、子どものころは小さく細い選手でフィジカルコンタクトにはずいぶんと悩んできたそうです。

そんな体験を持つ憲剛選手だから教えられる大柄な選手に勝つための3つのコツ。

この記事を読む

小柄なテクニシャンを生み続けるアルゼンチンサッカーから学ぶ本当の強さとは?

matome0530_02.jpg

身体が小さいと不利なのか? と悩むお父さんお母さんも多いですよね。

でも世の中にはリオネル・メッシ選手のように、小さくても活躍できる選手もいます。

メッシ選手の出身国であるアルゼンチン代表は、これまでもマラドーナ、オルテガ、リケルメ、サヴィオラ、アイマール、テベスにアグエロ... など小さい選手がたくさん活躍しているサッカー強豪国です。

そこには身体の大きさだけでない、本当の強さの秘密がありました。
「パワーじゃないよ、強さは頭だよ」

この記事を読む

身体が小さいのは本当に不利?中島翔哉選手の活躍からサッカーの身長について考える

matome0530_03.jpg

サッカーをするには身体が大きい方が良いのか? それを埋めるものはないのか? という疑問に対する回答を、中島翔哉選手の活躍から考えます。

ジュニアユース、ユース、プロ...と小柄なままでそれぞれの年代の当初は体格面で苦労している様子が見てとれた中島選手。

何より大事なのは、身長が伸びても伸びなくても通用する武器を磨くこと...

この記事を読む

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. 身体が小さくたって活躍できる! 大きい選手と戦うためのコツ