1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. ハリルも注目する大島僚太がテクニックを磨いた、静岡学園サッカー部のドリブル&リフティングトレーニングまとめ
サカイクまとめ
サカイクまとめ

ハリルも注目する大島僚太がテクニックを磨いた、静岡学園サッカー部のドリブル&リフティングトレーニングまとめ

サカイクまとめキーワード:テクニックドリブルリフティング大島僚太練習メニュー静岡学園サッカー部

大島僚太も個人技を磨いた静学トレーニング

 
12月9日に開幕する東アジアE-1選手権。その日本代表の10番を背負うのが川崎フロンターレの大島僚太選手です。168cmと決して恵まれた体格とは言えない大島選手ですが、特徴は広い視野と判断力、正確かつ絶妙なスルーパス。そして卓越したボールコントロール術とドリブルです。
 
その高い技術力は、日本サッカー界の超名門、静岡学園サッカー部で磨かれました。静岡学園は「シズガク」と呼ばれ、三浦知良選手をはじめ数々の有名選手を輩出した個人技に定評のある強豪校。
 
大島選手は中学、高校とシズガクのサッカー部で技術を磨いてきました。今回は、その大島選手も通った静岡学園中学サッカー部のDVD「SHIZUGAKU サッカースタイル~個人力upで局面を打開する!~」より、いくつかトレーニングをご紹介します。
 

テクニシャンが好む軸足裏どおし

ドリブル練習のひとつ、足の裏を巧みに使ってボールを引き、軸足の裏を通して方向転換するトレーニングです。どこの少年サッカーチームにもひとりは使い手がいるこのオシャレなテクニック。じつはコツをつかめば、それほど足元がうまくない子でも簡単にできてしまうのです。ぜひ、トレーニングで身につけましょう。

この記事を読む

ボールを奪われそうなときの緊急回避テク

一度ボールを引いてから、またボールを押し出して前身するテクニックです。相手に距離を詰められてボールを奪われそうなとき、相手が足を出してきた瞬間にボールを引いてかわし、相手の体勢がくずした隙に方向転換してやり過ごすことができます。足元がうまくなくても、コツをつかめば簡単にできてしまうので、試合でチャレンジしてみてください。

この記事を読む

ボールが足に吸い付くダブルタッチ(イン・アウト)

インサイドでボールを内側に移動させ、すぐさまアウトサイドで逆方向に進むドリブルテクニックです。インサイドに切り込むと見せかけてアウトサイドに抜けていきたいときに重宝します。この技術もコツをつかめば簡単にできてしまうので、チャレンジしてみてください。

この記事を読む

ゼロ距離の相手を緊急回避する軸足ウラ通し

あっ、ボールを奪われる――
そう思った瞬間、ボールを引いて軸足のうらを通すテクニックで緊急回避します。高学年の試合になると、うまい子がよく使うアレです。今回紹介するこの軸足のウラを通すテクニックは、相手DFに間合いを詰められてボールを奪われそうなときに重宝します。

この記事を読む

ダブルタッチのリフティング

試合で使う技術ではありませんが、ボールを扱う感覚やコーディネーションの向上にもつながるトレーニングです。これをマスターして普通のリフティングのなかに、なにげなくダブルタッチを盛り込むと、周囲をすこし驚かせることができますよ。

この記事を読む

座ったままリフティング

こちらもボールを扱う感覚とコーディネーションを養うのに役立ちます。リフティングをしながら座ったり立ったり、さらには座ったままのリフティングにチャレンジしてみましょう。

この記事を読む

足を地面につけてのリフティング

落ちてくるボールの落下点に足を合わせて、地面に足の裏を着けたままボールをバウンドさせるリフティングです。インステップ、インサイド、アウトサイドなど様々な足の部位を使ってチャレンジしてみましょう。

この記事を読む

 

●おすすめ商品●

大島僚太もやっていた静岡学園のトレーニング集(12/18まで10%オフ!)

shizugaku_300x250_01.jpg

名将・井田勝通氏の「ボールコントロールは、次の部屋の扉を開く『鍵』である。」という言葉のもと、 日々技術を磨いている静岡学園中学校の選手による華麗なリフティング&ドリブルトレーニングの数々を収録。

商品詳細はこちら
サカイク運営スタッフがセレクトしたアイテムが揃う!
E-3ショップ
サカイク、COACH UNITED、Spike!などの取材を通じて得たノウハウから、厳選した商品だけをセレクト。ここにしかないオリジナル商品を中心に、サッカー選手とコーチに本当に必要な商品だけをセレクトして取り扱っております。
 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

コメント

  1. トップ
  2. サカイクまとめ
  3. 練習メニュー
  4. ハリルも注目する大島僚太がテクニックを磨いた、静岡学園サッカー部のドリブル&リフティングトレーニングまとめ