1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. ブレ球も科学的に検証!各種キックの蹴り方講座まとめ
サカイクまとめ
サカイクまとめ

ブレ球も科学的に検証!各種キックの蹴り方講座まとめ

サカイクまとめキーワード:キックシュートフリーキック本田圭佑無回転遠藤保仁

サカイク4周年記念! 基本から魔球までキックの蹴り方講座

 
日本代表の本田圭佑や世界の一流選手が操る無回転シュートについて、長年研究をつづける筑波大学教授の浅井武先生。彼が教えるキックの蹴り方講座をまとめました。
 
インサイドキックやインステップキック、アウトサイドキックなどの基本からラボーナやインサイドドライブなどの高等テクニックまで、各種キックを科学的なアプローチを含めた解説で、どこよりもわかりやすく説明します。
 
「お父さん、このキックどうやって蹴るの?」
 
子どもに聞かれて困ったことはありませんか? このまとめ記事を読んで、子どもの質問にも答えられるようにしておきましょう。初期記事を未読の新規読者はもちろん、サカイクオープン当時からの読者もぜひもう一度ご覧ください。

【第1回】意外と知らない「無回転シュート」- 理論編

MATOME2_01.jpg
無回転シュートを生むのに最も大切なのは、インパクトの瞬間どれだけ足を振るスピードが出ているか。そしてもうひとつはボールをインパクトする部分の硬さです。つまり足の硬い部分で上手に蹴れているかが重要です。

この記事を読む

【第2回】意外と知らない「無回転シュート」- キックの種類編

MATOME2_02.jpgのサムネイル画像
例えばクリスティアーノ・ロナウドは無回転シュートを2つ以上蹴りわけています。ひとつはブレながら落ちていくボール。そしてもうひとつはストレートにまっすぐのびていくボール。僕は今、その点に注目して研究を続けているんです。ボールの中心を強く蹴れば無回転シュートは生まれる。でも、同じように見える無回転シュートにも落ちるボールとそうでないボールがある。

この記事を読む

サッカーの基本となる5種類のキック

MATOME2_03.JPG
インステップ系のキックはシュートやロングボール、ディフェンス時のクリアーなど、強く、遠くへボールを蹴りたいときに使われることが多い技術です。インステップキックで強いボールが蹴れる理由は、キック動作が走るフォームに近く、スムーズかつ素早く足を振ることができ、振り足のスイングスピードを出しやすいという点にあります。

この記事を読む

縦に落ちる「インサイドドライブ」を徹底解剖!

MATOME_2_04_A.jpgMATOME_2_04_B.jpg
「足の硬い部分でボールの下を蹴る」。蹴り足の硬い部分(足の内側の骨が出っ張っているところ)でボールのやや下部をミートして、上方向に振り抜く。通常のインサイドキックで使っている、土踏まずの上とくるぶしの間あたりの広い面では、インパクト時に強力なパワーが出ないため、ドライブには向かない。

この記事を読む

誰もが一度は蹴ってみたい「無回転ブレ球」を徹底解剖!

MATOME2_05_A.jpgMATOME2_05_B.jpg
「足の甲の内側の平らな部分で蹴る」。インパクトには基本的に足の甲の内側の平らな部分を使う。しかし、厳密には選手によって微妙に異なるポイントで、ボールの"芯"をとらえているようだ。共通するのはボールの中心をつぶすイメージで力強く押し出すこと。どこで蹴れば無回転になるか、何度も蹴って試そう。

この記事を読む

遠藤保仁のフリーキック。「インフロントカーブ」を徹底解剖!

MATOME_2_06_B.jpgMATOME_2_06_A.jpg
「内側に引っ張るように振り抜く」。自分から遠いファーポスト側を狙うときは、蹴り足を外側に振り抜くが、反対にニアポストを狙って蹴るには、インパクトの瞬間にボールを内側に引っ張るような動作が必要。横回転と縦回転が同時に加わったボールは、勢いよく飛び出してから、するどく曲がりながら落ちてくる。

この記事を読む

C・ロナウドも得意とする「ラボーナ」を徹底解剖!

MATOME_2_07_a.jpgMATOME_2_07_B.jpg
「足の甲の中心でボールの真ん中を叩く」。当てるのはスパイクの靴紐を通している甲の中心部分で、ボールの真芯を上から「叩く」イメージで蹴る。インパクトでは蹴り足をナナメに伸ばし、なるべく足の甲の広い部分に当たるように、軸足との間隔を広くとる。最後は足首を返してスナップを利かせるように蹴ると強く叩ける。

この記事を読む

 

【PR】「スペースを作り、使う」 周りを観る力(認知力)を身に付けよう

FCバルセロナの選手や世界のトッププロをサポートしてきたスペインの世界的プロ育成集団「サッカーサービス社」が、認知やサポートなど13歳までに身に付けておくべき戦術をプロの試合映像を使って解説。サッカーインテリジェンスを高めたい子ども達が見て学べる映像トレーニング。

think-soccer-vol2img2-thumb-250x201-9799.png

選手向け「知のサッカー第2巻」の詳細はこちら>>

 

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
構成 サカイク編集部

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. ブレ球も科学的に検証!各種キックの蹴り方講座まとめ