1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 意味を理解して練習する子と言われたまま練習する子を隔てる差【動画付】

考える力

意味を理解して練習する子と言われたまま練習する子を隔てる差【動画付】

2015年6月 9日

キーワード:動画子育て幸野健一成長

子どもになにかを決断させるべき場面で、あなたは子どもにどのように接しますか?
 
17歳のころにイギリスにサッカー留学していたサッカーコンサルタントの幸野健一さんは、ホームステイ先の家庭でこのような体験をしたと言います。
 
「その家庭には10歳と12歳のサッカー少年がいました。日本では答えをひとつ用意して『こうしなさい』と促すことが多い場面でも、その過程では、Aはこういうこと、Bはこういうこと、Cはこういうこと、と選択肢を与えたうえで、『それをよく考えたうえで自分で選びなさい』と促していました」
 
それで子どもが失敗したら、「自分で選んだことなんだから」と失敗の責任を負わせるような教育方針を取っていたそうです。
 
DSC_4083.JPG
 
また、サッカー留学をしていたクリスタルパレスというチームでアシスタントコーチをしていたころには、こんな日本とのギャップを感じたそうです。
 
「『クリスタルパレスのコーチが『今日はこういう練習をします』と説明をする。すると、12歳以下の子どもたちの3人に1人は手を上げて、『コーチ、その練習は試合のなかでどういう意味があるんですか?』と聞いてくる。そこでコーチがしっかり内容を説明できないと、子どもたちは『試合のなかで役に立たないなら、ぼくたちはそんな練習やりたくありません』とはっきり言ってくるんです」
 
幸野さん自身、日本でコーチをするときに「今日はこういう練習をするよ」と言うと、子どもたちは「はい、わかりました」と答え、まじめに練習に取り組むそうです。
 
練習の意味を理解したうえで練習に取り組む子どもと、言われたことをそのまま練習する子ども。その差は数年後、子どもたちの成長にどのように影響すると思いますか?
 
幸野さんの講義には、子育てに役立つ情報がちりばめられています。ぜひ一度、下の動画をご覧ください。
 
 
動画提供:フットボールカレッジ事務局
 

【告知】
ジュニア年代のお子さんを持つすべてのサッカーパパへ。「お父さんのためのジュニアサッカー育成講座」では専門家によるジュニアサッカーのあらゆる知識を伝授します!前回満足度100%、大好評の講義型イベント第2弾です!
 
フットボールカレッジ「お父さんのためのジュニアサッカー育成講座VOL.2」と題して、小学生年代でサッカーをされているお子さんを持つお父さん(お母さん)向けに、子どものサッカーの成長、育成に関する各分野のスペシャリスト、専門家をお呼びし複数の講義をシンポジウム形式で行い、ジュニアサッカーに必要な知識や考え方を共有するセミナー型のイベントです。
 
<<開催概要>>
 
■開催日
2015年6月12日(金) 19:00~21:00
 
■場所
株式会社フロムワン イベント会場
〒104-0032 東京都中央区八丁堀4−9−4
TEL:03−3523−7131(代表)
アクセス:東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」下車 A1出口 徒歩1分
 
■対象(こんな方にオススメ)
サッカーをしている子供を持つお父さん、お母さん
 
■参加人数
100人程度
 
■参加費用
2,160円(税込み)
 
■時間
2時間程度
※各講義は20分程度
 
■出演者
パネリスト×4名
司会:土屋雅史 (JSPORTSプロデューサー)
 
■お申込み方法
以下のURLよりお申し込みください(※オンライン決済のみ)
http://peatix.com/event/93083

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

考える力コンテンツ一覧へ(263件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 考える力
  4. 意味を理解して練習する子と言われたまま練習する子を隔てる差【動画付】

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. FC東京をを2年でクビに。引退して気づいたプロになる前に身に付けておくべきこと
    2017年10月13日
  2. ドイツ、スペイン、イングランド... サッカー強豪国から学ぶ、子どもを伸ばす親の応援スタンス
     
  3. 正確に止めて蹴るプレーが速さにつながる!その秘訣は「軸足」と「姿勢」にあり
    2016年12月 1日
  4. 足が遅いのには理由がある。しかし、その理由を1つ1つ潰せば足は速くなる
    2016年6月10日
  5. 子どもの試合はワールドカップではない!ドイツでみた標語に込められた5つのメッセージとは
    2016年2月17日
  6. 多くのJリーガーを生み出した強豪校が練習を100分しかしない5つの理由
    2017年10月 5日
  7. "今"ばかり見ない! つくばFCが実践する子どもが「サッカーばか」にならないための育成哲学とは?
    2017年10月10日
  8. ボールだけで通じ合えるなんて幻想! スペインでの経験から安永聡太郎が確信する、日本人が磨くべきスキル
    2017年10月11日
  9. ゴールキーパーのキャッチング練習 ~番外編・グローブメンテナンス~
    2017年10月11日
  10. 日本とスペインの比較検証でわかった「伸びる選手の保護者」の傾向とは
    2017年8月 1日

一覧へ