1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 反省会はしないほうがいい⁉ 前園真聖が教えるイライラしないサッカー少年の育て方

こころ

反省会はしないほうがいい⁉ 前園真聖が教えるイライラしないサッカー少年の育て方

公開:2016年9月12日 更新:2021年1月27日

キーワード:アンガーマネジメントアングリーバード前園真聖怒り

怒りのコントロール術であるアンガーマネジメントを学び、公認の講師資格を持っている前園真聖さん。前回記事では、サッカー経験豊富な親ほど感じやすいイライラを解消する方法を教えてもらいました。後編となる今回は、子どものプレーから向上心を感じられずにイライラしてしまうときの対処法を教えてもらいました。ぜひ、参考にしてみてください。(取材・文 小林博子 写真 八木竜馬)

16.08_04_s.jpg

 
 
<<前園真聖が教える!サッカー少年の親は知っておきたいイライラ解消術
 

■「もっとがんばりなさい」と言っても子どもの意識は変わらない

サッカーをしたいというから練習や試合の送り迎えをしてあげて、シューズもウェアも揃えてあげて、チームにも入れてあげた。「それなのに、なんでうちの子は全然がんばろうとしないの?」と怒りを感じるお母さんに、怒りをコントロールする方法をアドバイスしてください。
 
[前園真聖からのアドバイス]
これは、子どもの意識が変わらないと状況は変わらないので、お母さんとしては耐えるしかないんですよね。
 
「もっとがんばりなさい」と言っても、子どもの意識は変わりません。
 
子どもが心から「試合に出たい」「あの子に負けたくない」と思うことが重要です。お母さんとしては、そのタイミングを待つ以外にできることはないと思います。いくら自分の子どもとはいえ、人の気持ちを変えることは難しいので、イライラしても状況は変わらないと考えましょう。
 
「こんなにいろいろやってあげたのに」となるべく思わないようにすることも、イライラ対策になると思います。
 
もしかしたら、お子さんの興味の方向がサッカー以外のことに向いている可能性も考えられるので、「前はサッカーがやりたいって言っていたけれど、いまは違うの?」とズバリ聞いてしまってもいいと思います。子どもがサッカーに集中しない明確な理由があれば、納得のいく結果になるかもしれません。
 
サッカーだけに執着しないで、「他に興味があることがあったらそっちをやってもいいよ」くらいの気持ちでいることでお母さんの気持ちもラクになるのではないでしょうか?
 

■イライラしたくないなら反省会はしない

息子の試合観戦後、車のなかでその日の試合内容について反省会を開く。「こっちは子どもにもっとうまくなってもらいたいと思って必死なのに、わが子ときたら『またはじまったよ!いやだなぁ』という表情。うまくなる気があるのかとイライラしてしまう」そんなときのイライラをコントロールする方法を教えてください。
 
[前園真聖からのアドバイス]
ぼくも子どものころはそういう経験があります。とくにサッカー経験がないお母さんが相手だと「お母さんはサッカーを知らないくせに」と思いがちで、そういう態度につながります。
 
イライラしないためには、「いつも反省会をしない」ということを意識してみてはいかがでしょうか。試合のあとの車の中では、どうしても反省会になりがちですが、それをやらない日があってもいいのではないでしょうか。
 
親が思っている以上に、子どもは悔しい気持ちをもって、どうすればいいのかを考えています。自分で考えさせてあげるためにも、本人が嫌がるなら親から反省会を始めるのはやめてしまってOKです。
 
「うまくなる気があるのかとイライラする」とのことですが、もちろんあるはずです! 
 
子どもを信じてあげましょう。
 
「子どもから言い出すまで待つ」くらいのスタンスでいて、どうしてもというときにだけ、親から話しかけてみてください。
 
次ページ:簡単なチェックで、あなたと子どもの「怒りのタイプ」を無料診断
 

 
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文 小林博子 写真 八木竜馬

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連する連載記事

関連記事一覧へ

関連記事

関連記事一覧へ

こころコンテンツ一覧へ(218件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. こころ
  4. 反省会はしないほうがいい⁉ 前園真聖が教えるイライラしないサッカー少年の育て方