1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 冬のサッカー観戦の持ち物は? 保護者が持参するべきもの

サッカー豆知識

冬のサッカー観戦の持ち物は? 保護者が持参するべきもの

公開:2021年1月26日

キーワード:サッカー応援サッカー観戦の持ち物少年サッカー

people-1284253_640 (1).jpg

小学生のお子さんを持つ保護者は、冬に試合観戦する機会が少なくありません。一方で「試合に何を持っていけばいいのかわからない」という人もいるでしょう。そこで、この記事では。冬のサッカーを観戦する際の持ち物について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

冬のサッカー観戦お特徴

blizzard-1245929_640 (1).jpg

冬のサッカー観戦は、寒さとの戦いだといえます。サッカーをプレーする選手は、徐々に暖かくなるかもしれませんが、みている方はとにかく寒さをしのぐしかありません。そういった点から、冬の観戦においては、寒さ対策になるような持ち物は欠かせないでしょう。

冬のサッカー観戦に欠かせない持ち物

football-1486353_640 (1).jpg

ここでは、冬のサッカー観戦時の荷物について解説します。特別なものを用意するわけではないので、ぜひ参考にしてみてください。

使い捨てカイロ

使い捨てカイロは、冬の観戦時の必須アイテムといっても過言ではありません。特に貼るタイプのカイロは、背中やお腹などに貼っておけば、非常に暖かいのでおすすめです。また、観戦時は足先が非常に冷えるため、靴やくつ下に貼るタイプのカイロも用意しておくといいでしょう。

ブランケット

ブランケットは、冬の観戦の心強いアイテムです。ひざ掛けとして利用すれば下半身を暖かくできるほか、肩からかけて上半身を暖かくすることも可能です。コンパクトなサイズであれば、持ち運びも簡単なので、購入しておくことをおすすめします。

帽子・手袋・マフラー

耳や手先、首元を冷やさないようにする場合、帽子や手袋、マフラーが欠かせません。手袋に関しては、着用したままでスマートフォンの操作ができるタイプがおすすめです。お子さんが活躍している姿を撮影するなど、スマートフォンを利用する機会は少なくありません。

温かい飲み物

体を温めるために、暖かい飲み物を用意しておきましょう。ココアやコーヒー、お茶など、好みのものを、保温機能を備えたステンレス製の魔法瓶などの水筒に入れて持参しておけば、いつでも飲めます。試合会場の近くにコンビニや自動販売機がない可能性もあるため、持参することをおすすめします。

折りたたみ椅子

試合会場によっては、座って観戦できる場所がないケースもあります。だからと言ってずっと立ちっぱなしでの観戦は疲れますし、地べたに座るのも抵抗があります。そういった時に備えて折りたたみ椅子を用意しておきましょう。軽くて持ち運びがしやすいタイプもあるので、探してみてください。

座布団

座って観戦ができる場所があったとしても、屋外の椅子は冷たく、また座り心地もあまりよくありません。そのため、座布団を1つ用意しておくと便利です。多少荷物になりますが、あると試合観戦に集中することができるでしょう。特に小学生のサッカーの場合、朝から晩まで試合会場にいるケースもあるため、用意しておいて損はしないはずです。

ベンチコート

観戦時にコートを着用する人は多いかと思いますが、可能であれば、ベンチコートを用意しておくことをおすすめします。ベンチコートは、冬のスポーツシーンで着用する前提で作られているため、着丈が長く脚をカバーするので普段着で着用するようなコートと比べて、しっかりと寒さをしのぐことができます。厚手のものであれば風が吹いても耐えられますし、小雨程度なら傘をささなくても問題ありません。

まとめ

今回は、冬のサッカー観戦の際に用意するべき持ち物について解説しました。冬のサッカー観戦は、とにかく寒さとの戦いになります。「寒すぎて試合観戦に集中できない」となってしまっては元も子もありません。寒さの中で、我が子のプレーをしっかりと見るためにも、ぜひ今回紹介したようなグッズを用意するようにしてください。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(377件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 冬のサッカー観戦の持ち物は? 保護者が持参するべきもの