1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 子どものサッカーで保護者が知りたいのは「自主練メニュー」「強豪チームの子の過ごし方」 サカイク本音調査

サッカー豆知識

子どものサッカーで保護者が知りたいのは「自主練メニュー」「強豪チームの子の過ごし方」 サカイク本音調査

公開:2021年7月13日

キーワード:FCリアル保護者インタビュー少年サッカー自主練メニュー身長を伸ばす

サッカーをする子どもたちの保護者に向けて様々な情報を発信している「サカイク」ですが、読者のリアルなニーズに対応しているのだろうか、ということで情報発信に役立てるべく、定期的に「保護者の本音」を調査しています。

子どもたちのサッカーを日々サポートする保護者は、どのようなことを感じ、どんな悩みを持っているのか。

今回、本音調査に協力してくれたのが、埼玉県で活動するFCリアルの5年生の保護者のみなさんです。これを読んだあなたにも、きっと共感できる考え、悩みがたくさんあるはずです。
(取材・文:鈴木智之)

 

fcreal_interview1.JPG

 

自主トレにも最適
テクニック上達専用サッカーボール「テクダマ TEKUDAMA」>>

 

■子どもの身体づくりへの関心が高い

お子さんがサッカーをする上で知りたい情報として、多かったのが「身体作り」についてです。

「プロテインは飲んだほうがいいの?」
「補食は何を食べさせればいい?」
「週に5日サッカーをするのはやりすぎですか?」

など、成長期ならではの疑問が多く寄せられました。

あるお父さんはこう話してくれました。

「プロテインについて賛否両論あるのは知っていますが、大きくなるためにとった方がいいのかを調べて、うちは飲ませています。周りにも飲んでいる子はいます。練習や試合の前後に何を食べればいいのか。どうすれば身体が大きくなるのかが知りたいです。いまは練習後におにぎりを食べるようにしていて、成長期というのも大きいとは思いますが、プロテインの影響もあるのか体つきが変わってきたように感じます」

 

■強豪チームの子どもの過ごし方、タイムスケジュールが知りたい

他の保護者からは、こんな意見がありました。

強いチームの子たちが、どんな生活をしているのかが知りたいです。何時間寝て、何を食べて、どんな練習をしているのか。他の習い事は何をしているのか。子どもの条件はあまり変わらないのに、なんで差が出るのかが知りたいです」

「週に2、3日しかサッカーをやっていないのに上手な子がいる。その差はなんなのか、気になります」

「サッカーのやりすぎはいけないと聞くけど、どれぐらいがやりすぎなのかが知りたい。体の大きさによって、運動の量も違うと思う。練習し過ぎで背が伸びないとか、怪我しやすくなるのも嫌なので、適正な量を知りたいです」

どの保護者からも、子どもの体を気遣う様子がうかがえました。上達スピードには個人差があることは理解していても、上手い子たちが1日、1週間をどう過ごしているのか、自分の子との違いは何かといった部分が気になるという声が聞かれました。

 

■自主練メニューが知りたい

ほかに多かったのが、自主練についてです。

「自主練をまったくしないので、やらせたいんだけど、何て言えばいいのかわからない」
「自主練で何をすればいいかが知りたい」
「You Tubeで見たものを同じようにやるのは難しいので、親としてはこれをやるといいというメニューがあると助かる」
「地味な自主練だとやる気が起きないようなので、やる気を引き出す方法が知りたい」

といった声が寄せられました。

なかには「自主練ができるように用具を揃えたけど、強制になると、子どもはやらない。本人がやる気にならないとしょうがないので、撤去しようかと思っている」というものや「テクダマを買ってから、やるようになった」など様々でした。

親御さんの中には「他の子よりできてないんだから、自主練してほしい」など、自主練している姿を見ることで(親が)安心したいという気持ちもあり、わが子の自主練姿勢やメニューについてどうにかしたい、という声が多く聞かれます。

 

■子ども自身、サッカーも勉強も頑張りたい

小学校高学年になると、進路や勉強の悩みも出てくるようです。「クラブチームでサッカーをするか、勉強と両立するために部活にするか、考え始めています」という話を数人の保護者から聞きました。

「小4から勉強を頑張るようになり、サッカーの時間がいい息抜きになっています。勝ち負けというよりも、楽しくやれているのでいいかなと思います。『中学で受験する道もあるよ』と言ったら、『やってみたい』と本人が言いました。勉強がイヤじゃないようで、サッカーと塾に通っています」

「平日は塾に行っていて、宿題がたくさん出ます。それをやるのが忙しく、土日はサッカーの時間がまずあって、その合間で何をするかを考えています。何時までに終わらせないとサッカーに間に合わないよねとか。『ゲームしたいのに』と言うこともありますけど、自分で勉強をがんばると決めたことなのでやっています」

「(サッカー以外に)テニスと英語を習っています。週末はサッカーがあるので、テニスは週1のスクールに通っています。両方楽しいと言っています。サッカーは集団スポーツで持久力がつきます。テニスは個人スポーツで自分との戦いです。それぞれに良さがあるので、得るものがあるようです」

と、サッカーも勉強もほかのスポーツも楽しみながら、頑張りたいと思っている実態を教えてくれました。

 

■選択肢を与えたい

ほかにも「自分の子がどういうサッカースタイルに向いているのか。チーム選びの方法が知りたい。レールを引くのではなく、選択肢を与えたい」と考える保護者もいました。

どの保護者の方も、小学校高学年ぐらいから、子どもの将来についてイメージを描き始めるようです。学校や勉強、サッカー、習い事など、やることが多く、忙しい現代の子どもたち。なかには「週に6日サッカーをしている」というお子さんもいました。

 

いかがでしょうか。同じような興味関心や悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ほかの親御さんの声を知ることで、正解はなくとも心がすっと軽くなることもあると思います。

誰しも悩みを抱えながらも頑張り、サッカーや生活に向き合っているかと思います。サカイクではこれからも、みなさんの役に立つ情報を発信していきます。

次回の記事は「子どもとの接し方」について、さらに掘り下げていきます。

 

自主トレにも最適
テクニック上達専用サッカーボール「テクダマ TEKUDAMA」>>
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文:鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(378件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 子どものサッカーで保護者が知りたいのは「自主練メニュー」「強豪チームの子の過ごし方」 サカイク本音調査