1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 乾貴士のこだわり。サッカーがうまくなるために重要な「シューズの選び方」とは

サッカー豆知識

乾貴士のこだわり。サッカーがうまくなるために重要な「シューズの選び方」とは

公開:2019年7月19日

キーワード:asicsDS LIGHTアシックスジュニオーレスパイクのこだわりスパイクの選び方乾貴士

乾貴士選手のスピードに乗った鮮やかなドリブル、ボールコントロールは、子どもたちの憧れの的です。そんな乾選手もグラウンドを離れれば、一児のパパでもあります。成長期のお子さんの「シューズ選び」に関して、どのような考えを持っているのか。 特別インタビューをお届けします。

asics_TakashiInui_01-1.png
「ジュニオーレ 5」の本物感や足入れのしやすさなどに感心する乾選手

■ベルトタイプは履きやすく足にフィットするのがいい

アシックスの「ジュニオーレ」シリーズは、履きやすさとホールド性を備えたベルトフィッティング構造のジュニア用シューズ。今夏発売の最新モデル「ジュニオーレ 5」を手にとった乾選手。開口一番に「軽いですねぇ。うちの子も、現行モデルの赤いタイプを履いています」と笑顔を見せます。

「ジュニアシューズなのに本物感がありますね。一方で、ベルトタイプで履き口もしっかり広がって、足が入れやすいのもいいですね」

実は乾選手、お子さんが小学校に上がるとき、一緒に靴ひもを結ぶ練習をしたそうです。

「子どもが低学年の時に『靴ひも、結べる?』と聞いたら『できない』と答えたので、『じゃあ練習しよう』と言って手本を見せながら結ぶ練習をしました。親としては自分の事は自分でできるようになってほしい気持ちがあって。でも、慣れるまで中々難しいですよね。なので、ジュニオーレのようなベルトタイプのシューズは子どもたちにとって履きやすくて良いと思います」

ベルトでフィット感を調整できるので、お子さんの足に合わせてフィッティングできます。太めのベルトでしっかりホールドしてくれ、アーチ設計も子どもの足に合わせてあるので、子どもの足に優しいシューズといえます。

「子どもの足をしっかり考えてデザインされていますね。ベルトでフィット感を調整できるのもいいですね」

成長期のお子さんを持つ保護者にありがちなのが、少し大きめのサイズを購入することですが、華麗なドリブルでファンを魅了する乾選手のように上手くなりたいなら、足の成長に合わせてフィットするシューズを履くことも大事です。

また、子どもは、走るときに、足のつき方が安定していなかったり、蹴り出しがぶれやすかったりする特徴があります。そのため、「ジュニオーレ 5」には、クッション性に優れた成型ミッドソールを使用して、左右のぶれを抑え、走りのフォームを安定しやすくする作りになっています。

現在はスペインでプレーしている乾選手ですが、日本に帰国したときは、9歳になるお子さんと一緒に公園でボールを蹴ることもあるそうです。

「子どもと一緒にサッカーをすると、『なんでできへんねん』って言っちゃうこともあるんですよ。『もっと練習しないと』みたいなことを言ってしまったり。でも、親があれこれ言っても今のところあんまり練習する気はないみたいですけどね(笑)」

そんな乾選手も、小学生時代はサッカーの練習が嫌で、野球にハマっていた時期もあったそうです。

「コーチが怖かったのと、野球が楽しかったのもあって、小学校4、5,6年生のときは野球ばかりしていました。そのときに身についたことは......、ボールの落下地点に入る能力は身についたかもしれないですね。ボールが高く上がって、足でトラップするプレーを成功させるためには、ボールの落下地点にすばやく、正確に入ること。そして、ボールが落ちてきて、当たる瞬間に足を引く。これがポイントです」

と、ほかのスポーツで得た経験がサッカーに活かされていることや、ボールを上手くトラップするコツも教えてくれました。

■足に優しいからアシックスのシューズは子どもにも良い

柔らかなボールタッチで観客を沸かし、ボールを持てば「なにかやってくれるんじゃないか」という期待を抱かせる乾選手。自身のスパイクへのこだわりは「素足のような感覚」だと言います。

高校時代は、アシックスのロングセラー「DS LIGHT」シリーズのお気に入りモデルを買うため、サッカー雑誌の広告を見て電話をかけ、取り寄せたこともあるそうです。

「僕もずっとアシックスを履いていますが、自分の足にとてもフィットするんです。多くの足を研究していて、足のことも考えて作られているので、子どもの頃から履くのは、とても良いと思います。まず、足に優しいですよね。サッカーシューズだけでなく、ランニングシューズもそうで、だからこれだけたくさんの人が履いているんだと思います。アシックスを履いておけば間違いないし、本当に信頼していますね」

と、アシックスに高い信頼を寄せる乾選手。

asics_TakashiInui_02-1.png
「ジュニオーレ 5」は長年アシックスを愛用している乾選手も自信を持っておすすめする本格的なジュニアシューズ

 

今回発売となった「ジュニオーレ 5」は、これまでの快適性と安定性はそのままに、柔軟なアッパーとシュータンでより本物らしさを追求したデザインとなっています。

これまで多くのジュニアの足を分析したジュニア専用ラスト(靴型)を採用し、機能面でも成長期の足をサポートする成型ミッドソールや、スムーズな蹴りだしが可能な屈曲溝が施された本格的なシューズ。現行モデルに比べシュータンがやわらかく、シューレースも平らなものを使用しているので、インステップキックなどではボールを面でとらえてしっかりミートする感覚を得られます。

着脱しやすくて足にもフィット。乾選手も自信を持ってお薦めする本格的なジュニアシューズ「ジュニオーレ 5」で、乾選手のようにサッカーをさらに楽めるのでは?


<PR>

 ジュニオーレ 5 のポイント 

asics_juniore5.png

履きやすい
履き口が大きく広がるベルト構造により、履きやすく、締めやすく、脱ぎやすくしています。

走りやすい
成長過程のジュニアの足をサポートするため、厚みのあるミッドソールや、ジュニア専用の靴型を使用し、走りのフォームを安定しやすくする作りになっています。

蹴りやすい
アッパーに薄くやわらかい素材を使用して足入れを快適に、子どもの足にフィットしやすくしています。

価格:5,000円+税
サイズ:17.0、18.0、19.0、20.0~22.0cm

ジュニオーレ 5 の詳細はこちら>>

1
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
記事提供:asics

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(284件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. 乾貴士のこだわり。サッカーがうまくなるために重要な「シューズの選び方」とは