1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. シューズの替え時、知ってますか?合宿前に要チェック!

サッカー豆知識

シューズの替え時、知ってますか?合宿前に要チェック!

公開:2013年7月29日

キーワード:プレゼントミズノ夏合宿

029_P05_P1010432a.jpgAuthority Tytle.jpg

すでに夏休みも始まり、「夏合宿には何と何が必要」と、お子さんと本格的に相談を始めたお母さんも多いのでは?どのご家庭も同じのようで、スポーツショップでは7月21日頃から、夏合宿グッズを目当てに来店する親子が急増中だとか。そこで「スポーツオーソリティ」港北ニュータウン店の河上光正さんに現状を聞き、「間違えないグッズ選び」などアドバイスをいただきました。
現在、日本有数のスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」と『サカイク』が期間限定コラボ中。7月20日(土)から各店舗で展開している、サカイク厳選「夏合宿オススメグッズ」コーナーなら注目のグッズがそろいます。合宿初参加は必見!「夏合宿に欠かせない」とサカイク視点で選んだグッズばかりです。
 
【夏合宿オススメグッズコーナー開催】
スポーツオーソリティの店舗一覧はコチラ>>
※店舗によりお取り扱いがない商品もございます。予めご了承ください。
 
 

■シューズやウェアを夏合宿前にまとめ買い

多くの小学校で夏休みが始まる7月の週末、「スポーツオーソリティ」港北ニュータウン店をはじめ各店舗では、親子で買い物に来られた方が増えたそうです。その特徴は「シューズ、トレーニングウェア、インナー、キャップなどをまとめてお求めになるケースが多かったと思いますね。皆さん合宿の準備をされているのでしょう」というのが港北ニュータウン店の河上光正さんの見方。
 
特に同店は大規模なマンションが並ぶニュータウン地区に隣接した巨大店舗。「お近くにお住まいの方などでしょうか。小学生高学年はもちろん中学生のお子さんも、お母さんとお見えになっています」。合宿用のまとめ買いでは金額もそれなりに大きくなる場合があります。そこで親子で来店して相談しながら、必要なものと予算とを検討していく傾向があるのでしょう。
 
「しかもこの時期には、ややグレード高めなシューズなどへの関心も高まります。やはり『せっかく合宿用に買うなら、しっかりしたものを選びたい』というお気持ちもあるのだと思います。そのためにはお子さんに合ったサイズ、気に入る色を選んで購入したい……そうした理由で、品ぞろえが豊富な店舗に一緒に来店されるのでしょう」。
 
IMG_2856.JPG
 
 

■宿泊中は速乾ウェアを取り替えながら

合宿のために購入する商品として、まずプラクティスシャツを検討される方も多いそう。確かに宿泊中は洗濯できないのに、夏の練習で汗を大量にかくので、プラクティスシャツは毎日といわず練習ごとに着替えることもあります。「吸汗速乾性に優れたポリエステル素材をオススメしていますが、特に合宿中は洗濯するのが難しい点を考慮すると、必要枚数は多めに考えていただく方がいいと思います」。
 
こうしたウェアの買い替えがこれといって多い時期はなく、「夏合宿などイベントで必要なとき、または秋冬のシーズンの変わり目を考えて、汚れたり破れたりしたものから買い替えされるのが一般的なようです」とのこと。まずは合宿前に持って行く枚数の過不足、傷み具合などを確認した方がよさそうです。
 
また最近ではサッカー用のキャップに興味を持ち、質問をする親子が急に多くなっている様子。「どのような種類があるのかお聞きになり、UVカットなどの機能も確認してから、実際にお子さんが試着して、『軽い』『やわらかい』などの感触を確かめられていましたね」。もちろん練習に使うためにはフィット感も大事。またデザインもメーカーごとに違うので、お子さんがお店で実際にかぶって判断してください。
 
IMG_2827.JPG
 
 

■シューズは替え時サインをチェック

河上さんがもっと気にしてほしいと感じているのが、練習用のトレーニングシューズ、試合用のスパイクを買い替えるタイミングなのだそう。「多くのお子さんが、シューズの替え時をあまりご存じないのかもしれません。見るべきはソールの減り方で、ここが一番早く傷みます。1/2以上減っているシューズをよく見ますが、本当は1/3以上減ったら替え時と考えるのが一般的です」。
 
ところがシューズやスパイクのアッパーはやわらかく、しなやかな素材が選ばれるので、数ヵ月も履くと足の形になじんで、とても履きやすいと感じるのです。「ソールが減って滑りやすい状態なのに、積極的に替えないのはそうした理由も大きいと思います。ご家族の方と一緒にしっかりと確認してくださいね」。
 
すでに「スポーツオーソリティ」各店舗で、サカイク厳選「夏合宿オススメグッズ」コーナーが始まっていますが、「夏合宿の準備は店頭でスタッフに相談して、検討していただく方が間違いないと思います。私たちもお客さまからお聞きしたことをもとに、お子さまに合ったシューズ選びなどのアドバイスもできます。特にサカイクのコーナーも始まっていますから、選びやすいと思いますね」とのこと。夏合宿の準備はコレで安心です。
 
 

【特別企画】来店時の応募で特別プレゼント実施中!

本田圭佑選手のサイン入りプラクティスシャツのほか、夏合宿お勧めグッズが当たります。
 
賞品はコチラ
 
present ALL.jpg
 
応募はカンタン

①「サカイク×スポーツオーソリティ」夏合宿オススメグッズコーナーへ行く

②夏合宿オススメグッズコーナーにあるボードの指定箇所をスマホなどで撮影(画像は2MB以内でお願いします)

boad PHOTO.jpg

③info@sakaiku.jp宛に以下のようにメールを送信してください。「〈件名〉ミズノプレゼント」と入力。→本文に希望プレゼントNo.を記入。→撮影した写真を添付して送信→応募完了!

 
【プレゼント商品】上記No.1?10のマークがある商品
【応募受付期間】2013年7月20日(土)?9月1日(日)
【応募受付アドレス】info@sakaiku.jp
(1から3の応募方法に沿って送信してください)
 
【夏合宿オススメグッズコーナー開催】
※店舗によりお取り扱いがない商品もございます。予めご了承ください。
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

サッカー豆知識コンテンツ一覧へ(429件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. サッカー豆知識
  4. シューズの替え時、知ってますか?合宿前に要チェック!