1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 体を柔らかくするストレッチ! 役割から行う際のポイントまで解説

健康と食育

体を柔らかくするストレッチ! 役割から行う際のポイントまで解説

公開:2021年6月15日

キーワード:ケガ予防ストレッチ柔軟性身体が硬い

stretching-498256_640 (1).jpg

サッカーをプレーしている子どもの中には、体の固い子も多いのではないでしょうか。また、保護者の中にも、「うちの子は体がバキバキで硬い」「柔らかくするためのストレッチに興味がある」といった人もいるでしょう。そこでこの記事では、ストレッチの概要から行う際のポイント、さらにはおすすめの道具などについて解説します。

ストレッチとは

exercise-86200_640 (1).jpg

ストレッチとは、体の筋を伸ばすために行う柔軟体操のことです。サッカーを行う前にストレッチを行うチームは多いかと思いますが、これは体をほぐし、運動しやすい状態にすることを目的としています。ストレッチは年齢や競技に関係なく行うものです。

ストレッチの役割

PAKU6233_TP_V4 (1).jpg

ストレッチには大きく分けて2つの役割があります。ここでは、2つの役割について具体的に解説します。

体の柔軟性を高める

ストレッチを行うことで、筋をほぐすことができるため、体の柔軟性が高まります。

人の体は、日常生活やスポーツなどで同じ動作や同じ姿勢が繰り返されると、筋の柔軟性に偏りができてしまいます。柔軟性に偏りができるということは、動きに制限ができることを意味します。動きに制限がでてしまうとサッカーのプレーにも影響するでしょう。

ただし、「おれ体硬いんだよね...」といったお子さんでも継続してストレッチすることで徐々に体が柔らかくなるため、ぜひ取り組んでみてください。体が柔らかくなればパフォーマンス向上も期待できます。

けがを予防する

ストレッチの中でも運動を行う前後に取り組むものは準備運動・整理運動として行われており、けがの予防につながります。

例えば、冬の寒い時期は筋肉が収縮しているため伸びが悪くなっており、いきなり動くとけがにつながる恐れがあります。このような時にストレッチすることで、体がほぐれけがのリスクを下げることができます。

ストレッチのポイント

p2250.jpeg

ここでは、ストレッチを行う際の具体的なポイントについて解説します。基本的な部分であるため、ぜひ参考にしてみてください。

体のどこが伸びているのか意識する

ストレッチを行う際は、今取り組んでいるストレッチは体のどの箇所を伸ばしているのか意識しながら行う必要があります。ストレッチの重要性を理解していない人の中には、なんとなくストレッチをしている、周囲の人と同じ姿勢をとっているだけといった人もいるかもしれませんが、これでは全く意味がありません。ストレッチを行うときは、伸びている箇所を意識してみてください。

ただし、痛みを感じるくらいまで伸ばすとけがの原因になるため、注意してください。

呼吸は止めない

ストレッチは、ゆっくりと呼吸しながら行いましょう。呼吸を止めると、筋肉がかえって緊張してしまうため、ストレッチの効果が得られません。

息をゆっくりと吐きながら対象となる箇所を伸ばし、10〜30秒ほどキープしてみてください。

姿勢や骨盤の向きを意識する

ストレッチを行う際は、正しい姿勢で行うことが重要です。例えば、姿勢に歪みがある状態や骨盤が後傾している状態でのストレッチは十分に体をほぐすことができません。

正しい姿勢・正しい骨盤の向きでストレッチを行う場合、サポートしてくれる道具を使用するのも1つの方法です。

「フレックスクッション」は、相撲の股割りを参考にして作られたストレッチ用のクッションです。クッションに座ることで自然に骨盤が前傾した状態になるため、正しい姿勢でストレッチが行えます。

このような道具の利用も検討してみるといいでしょう。

まとめ

今回は、ストレッチの概要から役割、行う際のポイントなどについて解説しました。ストレッチはけがの予防はもちろん、柔軟性を高めることでパフォーマンスの向上にもつながります。サポート用の器具などを活用しながら、ぜひストレッチに取り組んでみてください。

1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(281件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 体を柔らかくするストレッチ! 役割から行う際のポイントまで解説