1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. オスグッド、シーバー病、ハムストリングの痛みを予防! サッカーを楽しむために知っておきたい、ケガをしない身体づくりと予防策
サカイクまとめ
サカイクまとめ

オスグッド、シーバー病、ハムストリングの痛みを予防! サッカーを楽しむために知っておきたい、ケガをしない身体づくりと予防策

サカイクまとめキーワード:かかと痛ひざ痛オスグッドケガ予防シーバー病腰椎分離症

サッカーを楽しむためには健康が大事

子どもたちがサッカーを楽しんで上達するために一番大事なのは、健康であること、ケガをしないことです。

今回は子どもたちの抱える「痛み」で特に多い、ひざ、かかと、ハムストリングの痛み予防についての記事を紹介します。

日常の中でできる予防策もありますので、参考にしてみてください。

サッカーのキックで足を痛めないために覚えておきたいケガ予防、太もも前側の柔軟性を上げるエクササイズ【医師監修記事】

matome0612_01.jpg

チームではウォーミングアップしてから練習するけど、放課後や休みの日に友達と公園に行ってサッカーをするとき、いきなり走り出すのでケガが心配、という親御さんの声も少なくありません。

とはいえ「どんなウォーミングアップをすればいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はFC市川ガナーズの上村聡フィジカルトレーナーと安藤克敏アドバイザー・ドクターに協力していただき、すぐにできるウォーミングアップのメニューを紹介します。

ウォーミングアップと同じぐらい大事な「クールダウン」についてもお話を伺ったので、読んでみてください。

この記事を読む

かかとの痛み、腰痛など成長期のサッカー少年が抱える痛みの原因。ポイントは股関節を上手に使える身体作り!

matome0612_02.jpg

病院の理学療法士でありお父さんコーチでもある臼井直人さんに、ジュニア年代のケガで多い「シーバー病」と「腰椎分離症」を、どうすれば予防できるのかについて伺いました。

かかとが痛くなる原因、近年増えている子どもの腰痛、その理由やケガをしにくい身体になるための注意点、サッカー上達のポイント、股関節の可動域を広げるために日常で気を付けることをお聞きしたのでご覧ください。

この記事を読む

オスグッドはひざの曲げ方に問題が。ケガ、痛み予防のために知っておきたい正しい「蹴り方」とは

matome0612_03.jpg

アシカラ改善院の染谷学院長は、「痛みを抱えている子の他に、走り方や姿勢が気になるという子もいます」と語ります。

成長期のお子さんに多いひざの痛み(オスグッド)も、「身体の使い方に原因がある場合がほとんど」とのこと。

そして「走り方や動き方、蹴り方を改善すれば、成長痛・オスグッドは出なくなります」と教えてくれました。

その方法とは。

この記事を読む

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

コメント

  1. サカイク
  2. サカイクまとめ
  3. 注目ワード
  4. オスグッド、シーバー病、ハムストリングの痛みを予防! サッカーを楽しむために知っておきたい、ケガをしない身体づくりと予防策