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健康と食育

プロテインサプリを飲むより手軽にできる。強くなるための「食べるトレーニング」

公開:2018年4月 9日 更新:2018年4月11日

キーワード:カルシウムプロテインホエイプロテイン乳製品和食小魚

■小学生のプロテインサプリ摂取は...

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(気になるという親御さんも多いプロテインは、食事で乳製品をしっかり摂れていれば必要なし ※写真はサカイクキャンプのランチ風景)

最後に少しサプリメントのお話もしておきましょう。

選手にサプリメントを飲ませた方が良いか? と聞かれることがあります。最近は様々なサプリメントも販売されていますが、まずは食事でのサポートをおすすめしています。

また年齢が低い選手の場合、自分で食事を噛んで食べるという一連の流れは、ある意味食べるトレーニングです。使用しても良いかと聞かれるサプリメントの一つにプロテインがありますが、国内で販売されているプロテインのほとんどが「ホエイプロテイン」です。


これは牛乳を成分にして作られているものです。乳製品は手軽にとりやすいので、ぜひ毎日の食生活の中で上手に活用されてみてはいかがでしょうか。

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川端理香(かわばた りか)/管理栄養士
スポーツ栄養WATSONIA代表。元日本オリンピック委員会強化スタッフ。2004年アテネオリンピックでは「VICTORY PROJECT」のチーフ管理栄養士として、2008年北京オリンピックでは強化スタッフとして全日本男子バレーボールチームのサポートを行う。
Jリーグでは、これまで浦和レッズ、東京ヴェルディ1969、ベガルタ仙台、サガン鳥栖、FC岐阜、コンサドーレ札幌などのトップチームや、横浜FマリノスやFC東京などの個人選手や、プロ野球選手やプロゴルファーなどのサポートも行っている。また、企業の栄養アドバイザーや大学、専門学校の講師を務めるなど多岐にわたって活動。
著書に『サッカー選手の栄養と食事』『子どもの身長を伸ばす栄養と食事』『10代スポーツ選手のケガ予防の栄養と食事』(大泉書店)、『カラダの悩みは食べ方で99%解決する』(ゴルフダイジェスト社)など多数。

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文:川端理香

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