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健康と食育

2018年2月 8日

腹筋がグロインペイン症候群を引きおこす? 元スペイン名門のトレーナーに聞く、そけい部の痛みの原因と症状改善

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サッカーをする子どもたちにとって、怪我はその楽しみを奪う厄介な"敵"です。なかでも、成長期においてはオスグッド(ヒザの痛み)や、シーバー病(かかとの痛み)、あるいはグロインペイン症候群(股関節の痛み)といった、スポーツ障害に悩まされる子どもが多くいます。

なぜ、そのような障害が引き起こるのか。ならないためにはどうすればいいのか。スペインの強豪RCDエスパニョールや、Jリーグのベガルタ仙台でトレーナーを務めていたアスレティック・トレーナーの松井真弥さんに、スポーツ障害の痛みの原因と、予防について話を伺いました。

これまでヒザの痛みかかとの痛みについてお送りしましたが、今回は「日本人の方が重症化しがち」だという「そけい部の痛み」についてお送りします。

(取材・文:原山裕平)

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(写真はU-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2017より)

<<かかとが痛い!を予防して一瞬のスピードを上げる。元スペイン1部のトレーナーが提唱する「足指の使い方」

■グロインペイン症候群は日本人の方が重症化しやすい?

そけい部といわれる股関節周辺に痛みをもたらすグロインペイン症候群は、サッカー選手にとって厄介な怪我として知られています。

これは子どもだけではなく、プロの選手も苦しめられるもので、元日本代表の中田英寿さんや、現日本代表キャプテンの長谷部誠選手も、一時期この怪我によって離脱を余儀なくされました。

グロインペイン症候群の原因は、やはり筋肉のダメージによるものです。松井さんによれば、屈筋と伸筋のバランスが崩れていることが、一番の問題なのだそうです。

「筋肉には曲げる筋肉(屈筋)と伸ばす筋肉(伸筋)があるのですが、一般的に屈筋優位で使っている選手が多い。そうすると、身体の前側の筋肉ばかりを使って動いていることになり、そこで身体全体のバランスが崩れてそけい部に痛みが起きるのです」

長くスペインでトレーナーを務めた経験のある松井さんによるとグロインペインの症状は、スペイン人と日本人とでは異なると言います。

日本人のほうが厄介ですね。それは、やっぱり姿勢から来ていると思うんですよ。スペイン人もそけい部や内転筋の付着部に炎症を起こすこともあるのですが、骨盤が上がった状態で動いているので、そこまで痛みは多岐に渡らない事が多かったです。でも、日本人の場合は骨盤が後傾して下がっているので痛みの要因が複雑なんです。股関節の周辺だけでなく、下腹部が痛くなったりとスペイン人に比べると症状が重くなります。その原因は立証されていませんが、骨盤の後ろが落ちた状態で動いていることが原因ではないかと僕は考えています」

その意味でグロインペイン症候群も、オスグッドやシーバー病と同様に、正しい姿勢を身に付けることが、改善の道へとつながります。屈筋だけではなく、伸筋を使って、筋肉にかかる負担を分散させることが重要なポイントなのです。

■腹筋するほど猫背になる

「グロインペインになったら腹筋を止めさせている」
松井さんは、そうアドバイスを送ります。

腹筋をやればやるほど、前側の筋肉が硬くなって、猫背になってしまうんですよ。そうすると、どうしても身体の前面の筋肉に負担がかかります。大事なのは強くするんじゃなくて、全身を緩めてあげること。緩めてあげたら足でふんばる力が軽減されるので、負荷が減少するんです。実際に、グロインペイン症候群になりかけた子どもが腹筋を止めることで、その症状が改善したケースがあります。オスグッドやシーバー病のテーマの時にも言いましたが、身体全体の動きを改善することが、グロインペイン症候群の治療にもつながってくるのです」

意識するのは、やはり骨盤、背中、お尻の動きになります。前面ばかりではなく、背面の筋肉を上手く使ってあげることで、筋肉の負担は分散されます。とりわけ重要なのは骨盤の動きで、グロインペイン症候群の改善方法で一番有効なエクササイズは、骨盤を連動させてあげる事なのだそうです。

「骨盤を上下に動かしてあげるんです。硬くなった骨盤のつまりを取ってあげるイメージですね。そうすると股関節の動きがスムーズになって、負担はだいぶ改善させると思います」

参照:骨盤と背中の動きを柔らかくするエクササイズ(2ページ目)

次ページ:痛みの原因は「痛い箇所」ではなく...

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文:原山裕平、写真:新井賢一(U-12ジュニアワールドチャレンジ2017)

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