1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 白くてプルンとしたあの「きのこ」がイライラと緊張に効く! 試合当日のお弁当におすすめのスタミナ補給ごはん

健康と食育

白くてプルンとしたあの「きのこ」がイライラと緊張に効く! 試合当日のお弁当におすすめのスタミナ補給ごはん

公開:2017年11月29日

キーワード:きのこホクト腸内環境菌活身体を大きくする食育

■成長ホルモン分泌を促進するあの成分の含有量がしじみの5倍以上

美味しさだけではありません。ブナシメジと白くてプルンとした食感が人気のブナピーには成長ホルモンの分泌を促進する"オルニチン"が、しじみの5倍から7倍多く含まれていて、筋肉や体づくりにも効果的。代謝が上がり、美肌効果もあるのでダイエット中の女性にもおすすめです。

hokuto2_02.jpg
(後編では試合当日のお弁当におすすめのきのこメニューを教えてくれた、管理栄養士の中村さん)

ブナピーは甘みのあるアミノ酸が多く含まれていて、苦味もほとんどないので、きのこが苦手なお子さんも美味しく食べられると思います。ブナピーにはGABAというイライラを抑制する神経伝達物質も入っているので、試合前に緊張してしまうお子さんにもいいかもしれません」

最後に中村さんから、料理の際のアドバイスをいただきました。

「きのこは水洗いしないでお使いください。水洗いすると、水溶性の栄養成分が流れ出てしまいます。調理法としては、炒める、蒸す、あるいは電子レンジでの調理がおすすめです。きのこを茹でる場合は、お鍋やお味噌汁など、スープごといただける料理がいいですね」

サッカーがうまくなるために必要なのが、正しいトレーニングと休息、そして栄養です。このサイクルを適切に回していくことでトレーニング効果が高まり、サッカー選手として心も体も成長していきます。

サッカーに熱中するお子さんに対して保護者ができることといえば、食事面のサポートです。日々の食事が、サッカーをする際の大切なエネルギーになります。食事の内容や栄養に目を向けることも、わが子のサッカーを応援する助けになるでしょう。

ホクト株式会社
きのこ生産量・売上げともに国内トップクラスの実績を誇るきのこ栽培の総合企業。
1983年に「きのこ総合研究所」を設立して以後、きのこの新品種の開発から製造、販売までの事業を開始。「日本に、世界に、おいしくて健康な『きのこ食文化』を。」をスローガンに掲げ、日本のみならず米国、台湾、マレーシアなど海外でも事業を展開。
近年では『きのこの唄』のCMソングと『ホクトきのこ組』のキャラクターにより認知を拡大。ホームページでは、きのこの料理レシピ、きのこの健康情報、きのこの種類の紹介など、きのこに関する様々な情報を紹介している。

きのこレシピ・菌活情報などはこちら>>


サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

人気サカイク主催イベントや
お得なサンプリング情報を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文・写真:鈴木智之

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(265件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 白くてプルンとしたあの「きのこ」がイライラと緊張に効く! 試合当日のお弁当におすすめのスタミナ補給ごはん