1. サカイク
  2. 連載
  3. 子どもの疲れやケガを防ぎパフォーマンスを高めるには?
  4. 子どもの「秋バテ」解消に!今すぐ取り入れたい栄養サポートとは

子どもの疲れやケガを防ぎパフォーマンスを高めるには?

子どもの「秋バテ」解消に!今すぐ取り入れたい栄養サポートとは

公開:2023年10月11日

キーワード:コンディショニングリカバリー食育

夏の酷暑は落ち着いてきたはずなのに何だかだるそうにしている、食欲がないといったことはありませんか? 

実は、気候が大きく変化する10月も非常に体調を崩しやすい時期です。「夏バテ」ならぬ「秋バテ」という言葉があるように、夏の疲れが抜けきらないまま、気圧や気温などの大きな環境変化によって夏バテと同様の症状が起きるリスクがあると言われています。

秋バテ.png


そこで今回はサカイクが開発した、ジュニアアスリート向けのサプリメント「キレキレ」を紹介します。

頑張る子どものための
親のサポートがわかる!詳しい情報はこちら>>

気候の変化で体調が悪くなると、食欲が落ちたり栄養バランスも崩れがちです。特に体にためておくことができない、ビタミンやミネラルは不足しがち。

その不安を解消するため、サカイクではサッカーをするお子さんに向けて、たくさんのビタミンB群やミネラルが含まれている、ジュニアアスリート向けのサプリメント「キレキレ」を開発・販売しています。

鉄分が足りないのコピーのコピーのコピーのコピー (5).png

■パフォーマンスアップにはリカバリーが重要

キレキレはプロアスリート100人以上が愛用するマルチビタミン・ミネラル「ナリッシュメントチャージ」をベースに、子ども向けサプリとして誕生したものです。

サカイクでは定期的に、サッカーをするお子さんをお持ちの保護者にアンケートをとっており、ジュニアユース年代のお子さんをお持ちの保護者に、疲労に関して質問をしたところ、お子さんが疲れていると感じていることが「よくある」「たまにある」と回答した方は、86.5%に上りました。

さらに81.9%が「怪我を経験したことがある」と回答。怪我の種類は様々ですが、疲労が原因といわれる怪我(オスグッド、疲労骨折、腰椎分離症など)を経験している人も多く見られました。

保護者アンケート.png

ほかにも、疲労の蓄積によって「集中が続かない」「体がだるい」「パフォーマンスが上がらない」「足をつりやすい」など、サッカーをする上でマイナスな影響があります。

サッカーの上達やパフォーマンスアップのためには「いかに疲労を溜めないか」「溜めた疲労を適切に回復すること」が重要であるため、季節に関係なく常日頃からリカバリーの意識を持ちたいところです。

■ビタミンが不足すると疲れを感じやすくなる

子どもが疲れを感じやすくなる理由のひとつに「エネルギー不足」があります。人間の体は気候に合わせて体温を調節し、その際に多くのエネルギーを消費します。具体的には、エネルギーを生産する際に必要なビタミンが、汗で流れ出てしまうのです。

サッカーをする子どもたちにとって、エネルギーはプレーするため、回復するため、成長するためなど、様々な場面で必要です。

エネルギー源と呼ばれる3大栄養素(炭水化物、脂質、たんぱく質)は、エネルギーを作るための材料であり、これだけでエネルギーが作られるわけではありません。

juken03.png

エネルギー源をエネルギーにするためには、ビタミンB群と呼ばれる栄養素が必要不可欠。つまり、ビタミンB群が不足しているとエネルギーを作ることができないため、エネルギー不足になってしまうのです。

■様々な栄養を食事だけで満たすことの難しさ

エネルギー代謝に必要なビタミンは体内で作り出すことができないため、食事で摂取する必要がありますが、水溶性ビタミンであるビタミンB群は熱に弱く、水に溶けやすい性質を持っているため、食事だけで満たすことは難しいのも事実です。

栄養はチームで働くため、ビタミンB群だけを摂れば良いというわけでもありません。秋も汗で体内のビタミンやミネラルが流れ出てしまうため、積極的かつ継続的に補給しておく必要があります。

そこで役に立つのがサプリメントです。昨今は共働きの家庭が増えています。限られた時間で、栄養バランスのとれた献立を考え、準備することの負担は大きなものになっています。

食が細い子には、食べること、食べさせることが負担になるケースもあります。そのような理由から、食事だけで栄養を満たすことは難しくなってきています。

食事で十分な栄養を摂ることができない以上、サプリメントなど、栄養を補助してくれるもので補うことをおすすめします。

サカイクは子ども向けのサプリ「キレキレ」を開発・販売していますが、これはJリーガー100人以上が愛用する「ナリッシュメントチャージ」をベースに、子ども用に、味や飲みやすさ、栄養素などを追求して作られたものです。

特筆すべきは、成長に必要なビタミンB群が豊富に含まれていること。食が細い子でもキレキレを飲むだけで、不足しがちな栄養を手軽に補給することができます。

■キレキレはサッカーを頑張る子と親をサポート

食事をサポートするキレキレのようなサプリを活用することは、お子さんの成長を手助けするだけでなく、食事を用意する保護者の負担も軽減してくれるでしょう。

キレキレがもたらす効果.png

キレキレは「できるだけ家計の負担にならないものにしたい」という想いから、ナリッシュメントチャージの半額の値段に押さえています。

キレキレのファンも増えてきており、「親の方が気が楽になった」「安心した」という声も多く届いています。

10月に入りましたが、日中は暑さを感じる日もあり、朝夜の寒暖差も大きくなっています。秋になってもトレーニング、体温調節とエネルギーを多く消費するため、疲れを感じやすくなります。

秋の疲労や栄養の課題を改善するために、ぜひキレキレを試してみてはいかがでしょうか? きっとお子さんの成長やサッカーライフに、プラスアルファをもたらしてくれることでしょう!

1

子どものために親としてできるサポートがわかる!詳しい情報はこちら>>記事掲載キレキレバナー230606.png

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

子どもの疲れやケガを防ぎパフォーマンスを高めるには?コンテンツ一覧へ(31件)

コメント

  1. サカイク
  2. 連載
  3. 子どもの疲れやケガを防ぎパフォーマンスを高めるには?
  4. 子どもの「秋バテ」解消に!今すぐ取り入れたい栄養サポートとは