1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 「どうして朝ごはんを食べなければいけないの?」に答えられる? サッカーの集中力もUPする朝ごはんのチカラ

健康と食育

「どうして朝ごはんを食べなければいけないの?」に答えられる? サッカーの集中力もUPする朝ごはんのチカラ

公開:2017年11月 9日 更新:2017年11月10日

キーワード:エネルギー補給カルシウム朝食栄養食育

■「朝起きられない...」は体質ではない。食生活で身体リズムをリセットするのが効果的

次に「2.身体のスイッチを入れる」です。


人間の身体のリズムは1日何時間かご存知でしょうか? 1日24時間というのは、地球の時間です。実は人間の身体のリズムは24時間よりも少し長めで約25時間と、地球の時間とずれているのです。このずれをリセットする効果が朝ごはんにはあります。

目覚まし時計が1時間ずれていたら大変なことになりますが(笑)、身体のこの毎日のずれも、朝ごはんでリセットすることでカラダにリズムがうまれます。

朝なかなか起きれない、もしくは寝つきが悪いなどもこのリズムが影響していて、決して体質ではありません。

よく保護者の方から「うちの子は朝起きれない体質で...」と相談を受けますが、決してそんなことはありません。むしろ子どもの時にこうして朝ごはんを決まった時間に食べることで身体にスイッチが入るのです。そうはいっても、現状、朝に弱い子どもの場合はなかなか思い通りにはならないことでしょう。でもこの時期のリズムが大人になってからの食習慣につながります。

また、プロのサッカー選手の食事をみていると、朝から量をしっかり食べれる選手が多く、その理由の一つにはやはり子どものときからの食習慣があります。

夕食などに力をいれる保護者の方が多いのですが、それよりも先に、この朝ごはんの重要性にしっかり目をむけていただきたいものです。

breakfast1_01.jpg
(朝食で身体のリズムをリセット。子どもの頃からの習慣が大事)

■元々不足しやすいあの「身体を大きくする」のに重要な栄養素がさらに不足

そして「3.成長に必要な栄養素を効率よく摂る」です。

朝ごはんを食べないと、1食分の栄養素が摂れないことになります。朝ごはんで食べない分を昼や夕食でとれば良いのではないかと思うかもしれませんが、栄養素の吸収が変わります。まとめて食べるよりも、回数を分けて摂った方が吸収が良い食品も多いのです。

例えばもともと日本人が不足しやすいカルシウムなどは、サッカー選手の場合はさらに多く必要になります。そういった不足しやすい栄養素も1食減ることで摂りにくくなる傾向があるのです。

いかがでしょうか?

朝ごはんを食べた方がよい理由が保護者のみなさんにも明確になったかと思います。

ぜひ「朝ごはんを食べた方がよい理由」を選手と確認してみてください。「どうして」という理由を理解すれば、強くなりたいと思う選手は行動します。朝苦手だった選手も起きれないことを逃げの理由にしなくなるかもしれません。

次回は朝ごはんに何を食べればいいのかを具体的に紹介していきたいと思います。

kawabata_profile.JPG
川端理香(かわばた りか)/管理栄養士
スポーツ栄養WATSONIA代表。元日本オリンピック委員会強化スタッフ。2004年アテネオリンピックでは「VICTORY PROJECT」のチーフ管理栄養士として、2008年北京オリンピックでは強化スタッフとして全日本男子バレーボールチームのサポートを行う。
Jリーグでは、これまで浦和レッズ、東京ヴェルディ1969、ベガルタ仙台、サガン鳥栖、FC岐阜、コンサドーレ札幌などのトップチームや、横浜FマリノスやFC東京などの個人選手や、プロ野球選手やプロゴルファーなどのサポートも行っている。また、企業の栄養アドバイザーや大学、専門学校の講師を務めるなど多岐にわたって活動。
著書に『サッカー選手の栄養と食事』『子どもの身長を伸ばす栄養と食事』『10代スポーツ選手のケガ予防の栄養と食事』(大泉書店)、『カラダの悩みは食べ方で99%解決する』(ゴルフダイジェスト社)など多数。

サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガに登録しよう!

※メールアドレスを入力して「登録」ボタンをクリックしてください。

メールアドレス

前のページ 1  2
最新ニュースをLINEでチェックしよう!
友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
文:川端理香

関連記事

関連記事一覧へ

健康と食育コンテンツ一覧へ(218件)

コメント

  1. サカイク
  2. コラム
  3. 健康と食育
  4. 「どうして朝ごはんを食べなければいけないの?」に答えられる? サッカーの集中力もUPする朝ごはんのチカラ