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親子でチャレンジ

ヨガをサッカーに取り入れるタイミングは練習後がおすすめ? その理由とは...... <保護者体験レポート2>

公開:2017年4月10日 更新:2017年4月11日

キーワード:アスリートママヨガ強くしなやかな身体能力アップ

■子どもとヨガをするときのアドバイス

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強くしなやかな身体、疲れない身体、身体の軸を作るといったことは、サッカーのフィジカルトレーニングでも重要視されています。それらはヨガでも十分に高めることができるものであり、意識のオン・オフといった集中の仕方、周囲を察知する力などの向上にもつながるので、取り組む価値は十分にあると言えるのではないでしょうか。
 
参加者のひとりは晴れやかな表情で「ヨガをすると心も体もスッキリする。ぜひ子ども一緒にやってみたい」と語り、ケン・ハラクマ氏から「子どもたちとヨガをする時は、なるべくポーズを多くしてホールド時間を短くする。考える時間がないぐらいポージングをしていくと、飽きずに取り組んでくれますよ」とアドバイスをもらっていました。
 
次回は練習や試合前のウォーミングアップに最適な『太陽礼拝のポーズ』を紹介します。
 
<第3回に続く>
 
 
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取材・文:鈴木智

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