1. サカイク
  2. トピックス
  3. 日本代表も実践。サッカー界でブームの"ヨガ"を体験しよう!!

トピックス

日本代表も実践。サッカー界でブームの"ヨガ"を体験しよう!!

2016年9月10日

キーワード:セミナートレーニング休息体幹

近年、サッカー選手のトレーニングにおいて、“ヨガ”が注目を集めています。2014年のブラジルワールドカップでは、優勝したドイツ代表がヨガを取り入れていたことは有名な話で、日本代表では長友佑都選手が『ヨガ友』と題して、代表の宿舎でチームメイトとともにヨガに取り組むなど大きな広がりを見せています。
 
17D2.jpg
 
ヨガが、コア(体幹)の安定や、柔軟性アップ、休息の質を高めるなど様々な効果があることは、多くのアスリート達が証言していますが、実際に競技へ取り入れるためには、その競技特性の理解と、ヨガを指導するための専門知識が必要となってきます。
 
そこで、日本におけるアシュタンガヨガの第一人者であり、ヨガを日本に広めた人物として知られる、IYCインターナショナルヨガセンター主宰のケン・ハラクマ氏により、アスリートのパフォーマンスをアップさせるためのプログラム作りや、指導者養成に取り組む「アスリートヨガ事務局」が立ち上げられました。
 
現在、アスリートヨガ事務局では「アスリートヨガ指導員」という資格を作り、アスリートに正しくヨガを指導できる人材の育成を行っています。ぜひ、興味をお持ちの方は無料セミナーを開催いたしますので、下記のイベントにご参加ください。
 
 
【無料セミナーのご案内】
9月17日(土)13時から、アジア最大級のヨガイベントヨガフェスタ(パシフィコ横浜)にて開催いたします。
練習や試合の疲れを翌日に残さない「質の良い休息と回復」をテーマにディスカッションするとともに、「初級アスリートヨガ指導員」の講座内容についてご案内します。
スポーツトレーナー・コーチ・保護者・選手の皆様もぜひご来場ください。
 
無料セミナーについて詳しく知りたい方はこちら>>
 
アスリートヨガ指導員の資格認定講座について詳しく知りたい方はこちら>>
 
logo_athleteyoga.pngのサムネイル画像
http://www.athleteyoga.jp/
 
 
【アスリートヨガ事務局の関連イベント】
ヨガフェスタでは、その他関連イベントも開催。ぜひこちらもご参加ください。
 
<9月17日(土)>
アスリートヨガ ~強靭な肉体とボディバランスを手に入れる!
 
<9月18日(日)>
正しいヨガの練習方法と指導法(座学)
ヨガの指導に活かせる「女性のからだと自律神経の関わり」を学ぼう
 
<9月19日(月)>
ウォームアップヨガ ~スポーツや一日を始める前に~
正しく学ぶハタヨガの基本と実践
1

関連記事

関連記事一覧へ

トピックスコンテンツ一覧へ(7282件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス
  3. 日本代表も実践。サッカー界でブームの"ヨガ"を体験しよう!!

Pickup

サッカースクール検索サイト ケリなび

週間記事ランキング

  1. 保護者が知っておくとためになる映像の使い方 スペインのトレンドは......
    2017年8月18日
  2. 夏合宿の持ち物を準備しよう!(1/2)
    2011年7月12日
  3. 無名チームから國學院久我山へ―。文武両道を追い求めたとある指導者がレギュラー獲得のために"親に内緒で"したこと
    2017年8月10日
  4. 子どもは親の分身ではない 指導はコーチに任せ、チャレンジの姿勢をほめることが成長の糧になる
    2017年8月14日
  5. Jリーグ選手の管理栄養士に聞いた、野菜の栄養を効率的に摂る食べ合わせ&野菜嫌い克服法
    2017年8月16日
  6. 話を聞く、自分で考えだす... サカイクキャンプなどにヒントがあった、子どもが成長するきっかけの与え方
     
  7. 結成7年で強豪チームに。甲府U-12が取り組む「試合に生きるトレーニング」とは?
    2017年2月 1日
  8. すぐ速く走れるようになる!陸上メダリストの為末選手伝授の速く走る方法
    2013年6月13日
  9. サボっているほど良い選手?その驚きの理由とは
    2015年3月19日
  10. 「プロ100人よりサッカーで輝く社会人100人を育てたい」勝利至上主義だった監督が目を覚ました子どもたちの言葉とは
    2017年8月 9日

一覧へ