1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 【ダノン世界大会1日目】横浜FMプライマリーが1位通過!

トピックス&ニュース

【ダノン世界大会1日目】横浜FMプライマリーが1位通過!

公開:2013年9月 6日 更新:2013年9月13日

キーワード:大会横浜F・マリノス

U−12世代の世界大会「ダノンネーションズカップ」の世界大会が9月5日にイギリス・ロンドンで開幕。優勝を目指して世界32カ国の国と地域から集まった。
 
 日本から出場した横浜F・マリノスプライマリーは予選リーグのグループAでトルコ、オランダ、チュニジアと対戦。2勝1分で1位通過を決めた。
 
satuo_600.jpg
初戦でゴールを決め、チュニジア戦でハットトリックを決めた佐藤宇(ひろ)くん
 
iwai_600.jpg
チュニジア戦で開始1分でゴールを決めたキャプテンの岩井龍翔司(りゅうじ)くん
 
 
 昨年はレジスタFC(埼玉県)が準優勝して話題を呼んだ同大会、今年度の日本代表である横浜F・マリノスプライマリーは昨年を超える「世界一」を合い言葉にロンドンに乗り込んだ。
 
 初戦の相手はトルコ。横浜F・マリノスプライマリーは「良い入り方ができた。ボールがよくハシッっていて、サイド、中央とバランス良く使えた」と西谷冬樹監督が言うように、序盤から何度もチャンスを作った。
 
 待望のゴールが生まれたのは12分、「フリーだったのでパスを呼び込んだ」佐藤宇(ひろ)くんが、左足でシュートを流し込んだ。その後、トルコはパワープレーに出て来たが、この1点を守りきった日本が初戦で勝ち点3を獲得。
 
 第2戦では長身選手が何人もいるオランダに対し、守備面では一人一人がしつこく食らいて応戦した。しかし、攻撃面ではオランダ選手の長い手足のタックルの前に、ペナルティーエリア内でシュート体勢になかなか持って行くことができず、0−0のスコアレスドロー。
 
 第2戦の時点で日本はオランダに次ぐ2位。第3戦のチュニジア戦では、大量得点を狙うため、キャプテンの岩井龍翔司(りゅうじ)くんをセンターバックから攻撃的なポジションに上げる「攻撃シフト」で臨んだ。
 
 チュニジア戦は開始1分の岩井くんのゴールを皮切りに、エース佐藤くんのハットトリックなどで大量8得点。この結果、日本はオランダを得失点差で上回り、グループAを1位で突破することが決まった。
 
 キャプテンの岩井くんは「うれしいけど、まだこの先があるのでここを通過点にしたい」と気を引き締めていた。明日6日は決勝トーナメントが行なわれ、日本はロシアと対戦する。
 
<<予選リーグ結果>>
 
・日本 1-0 トルコ
  得点者:佐藤宇
 
・日本 0-0 オランダ
 
・日本 8-0 チュニジア
  得点者:岩井龍翔司(2得点)・佐藤宇(3得点)・粟飯原央統(2得点)・出川裕一朗
 
 
【この記事を読んだ人にはこちらもオススメ!】
横浜F・マリノスプライマリーが初優勝!ダノンネーションズカップ2013in JAPAN
 
1

サカイク公式LINE
\\友だち募集中//

子どもを伸ばす親の心得を配信中!
大事な情報を見逃さずにチェック!

友だち追加
サッカー少年の子育てに役立つ最新記事が届く!サカイクメルマガ
取材・文/北健一郎 写真/ムツ・カワモリ

募集中サカイクイベント

サカイクイベント一覧

関連記事

関連記事一覧へ

トピックス&ニュースコンテンツ一覧へ(7913件)

コメント

  1. サカイク
  2. トピックス&ニュース
  3. 【ダノン世界大会1日目】横浜FMプライマリーが1位通過!